のほほん*

フェルトでいろいろ(・ω・)ココログからおひっこし

  Buta1

                  Buta2

  Buta3

                Buta4

  Buta5

というわけで、ただひたすらに寒い日が続いております(´¬`lll)
みなさまお元気ですか~?

寒いのは寒いんですが、こちらではまだ今シーズン雪を見ていません。
降ったら降ったで困ることもあるのですが、
「朝起きたら窓の外が真っ白!」というのはなかなかにワクワクするもので…
全く降らんというのも寂しいものです(´・ω・`)

そんなただひたすらに寒い冬…
やっぱり心と体を芯からあたためてくれるのは…

        Buta6

豚汁━━━(゚∀゚)━━━!!!!
たっぷり野菜にやわらかお肉、酒粕とごま油…
真冬のヨロコビです♪

東日本では「とんじる」西日本では「ぶたじる」
と呼ぶそうですが、どうなんでしょね?
私の場合なんとなく、
外で食べるのは「とんじる」家で自分が作ったのは「ぶたじる」
と呼んでしまいます…なぜだろう(汗)

ともあれまだしばらく続く寒い冬、
あったかい豚汁で乗り切りましょー!ヽ(´∀`)ノ

        Buta7

コメント

 コメント一覧 (23)

    • 1. きると
    • 2010年01月27日 19:36
    • かわいー!おもしろいー!
    • 2. ふる~つ。
    • 2010年01月27日 19:37
    • 豚汁はあったかくて美味しいですからね~。
      背後の白豚と黒豚から邪悪なオーラが出ているようにも見えますが・・・(^^;
      それにしても、とんじるとぶたじる・・・何で呼び名が違うんでしょうかね?
      さ、それはさておき、雪遊びをたのしもー!(降ってないので想像のみ)
    • 3. コタロウ
    • 2010年01月27日 21:29
    • ヽ(´▽`)/あったか~い豚汁!鹿児島は黒豚ー!炭火を真っ赤にして囲炉裏で鉄鍋につくります。こんな可愛い黒豚ちゃん!ごめんなさい、でもおいしーいです。
    • 4. haru
    • 2010年01月27日 21:36
    • お久しぶりです(*゚▽゚)ノ
      かわいーです。豚汁[E:happy02]
      私は北海道なんですが、豚汁っていいます。
      ちなみに今日はマイナス4℃
      明日は0℃です[E:wobbly]
      さむいーーー でもでも、ボードとかも行きたい
      です。(テスト後ですが・・・・)
      ほのサンも寒さに負けずがんばってください!
    • 5. すままま@彡
    • 2010年01月27日 22:20
    • ネガティぶた&ポジティぶた
      かーわーいーー♪
      そいえば仙台はトン汁ですね(^-^)V
      いいですよね寒い日の豚汁…ブヒ♪あ(^_^;)
    • 6. ほの
    • 2010年01月28日 17:40
    • >きるとさん
      ありがとうございます~(´∀`*)
      うれしいです♪
      ------------------
      >ふる~つ。さん
      わはは、邪悪なオーラ(笑)
      雪遊びを想像で楽しもうなんて、なんてポジティブなんだー!
      私も想像でカマクラでも…あ…なんかさぶくなってきた(lll´Д`)
      ふる~つ。さんも風邪ひかないよう気をつけてくださいねー♪
      ------------------
      >コタロウさん
      うはー!!なんて美味しそうなんだ~!!
      いいですねえ囲炉裏で鉄鍋(しかも黒豚☆)
      私もご相伴にあずかりたいですーっ(*´д`*)
      ------------------
      >haruさん
      ありがとうございます~。
      >私は北海道なんですが、豚汁っていいます。
      んんー!?どっちー?(笑)↑
      haruさん北海道なんですね☆マイナス4℃…!((((゚Д゚;))))
      ボードいいですね~テスト後めいっぱい楽しんでください♪
      私はなんかもう(寒さに)負けまくってますが…がんばります~っ(汗)
      ------------------
      >すままま@彡さん
      ありがとうございます~(´∀`*)
      おお、やっぱり東日本ではトンですかー。
      豚汁おいしいですよね☆寒い日はやっぱり
      これに限りますよ♪ぶひひ♪(笑)
    • 7. のんの*
    • 2010年01月28日 18:02
    • 私なんか毎日毎日食っちゃね食っちゃね(;´д`)トホホ…
      こんな可愛いブタさんになるならまだしも。。。
      まぁ、大丈夫でしょう!!←ポジティぶた
      豚汁がたべたくなりました[E:happy02]
    • 8. haru
    • 2010年01月28日 19:38
    • すみません[E:coldsweats01]
      ぶたじるでした!
      先週かまくらを作りましたが、吹雪でつぶれちゃいました。。。
      でも大丈夫です!ポジティぶたを見習ってまたチャレンジします!
    • 9. ほの
    • 2010年01月29日 17:10
    • >のんの*さん
      うんうん大丈夫大丈夫~!
      ポジティブシンキングいいですねヽ(´∀`)ノ
      豚汁は美容と健康にもいいのでいっぱい食べましょうっ♪
      ------------------
      >haruさん
      どもども~ぶたじるでしたか♪
      教えてくださってありがとですー(´∀`*)
      かまくらが作れるだけでもすごいのに、
      それがまたつぶされちゃうほどの吹雪とは…っΣ(゚∀゚;)
      私も子供のころはよくかまくら作って遊びました(故郷は降るんです)
      かまくらの中って不思議と居心地良いんですよね…♪
      またがんばって素敵なの作ってくださいね(*´ω`*)
    • 10. なこ
    • 2010年01月31日 00:17
    • ぶっは~♪
      いいコンビですなぁ~ほのさんっ!
      親しみやすくって良いと思います。
      あたしんとこでは、豚は昔からよく食べられていて、泣き声以外は全部食べられると言われてますヨッ!?
      ブランド化した豚もたくさんありますので、そんな豚ちゃんたちは「セレブ」なんでしょうなぁ…。
      ぶたちゃんシリーズも、今年は楽しみですネ♪
    • 11. すむたれ
    • 2010年01月31日 10:53
    • おお、豚汁だ! 今夜は豚汁にしよう!
      ところで、「ぶたじる」って言い方も有るんですね! びっくりしました。
      我が家では「ポークシチュー」ってよんでます。って、うそですすいませんごめんなさい。
    • 12. く~にん
    • 2010年01月31日 12:50
    • こんにちは。
      今更ですが(;´Д`A ```
      あけましておめでとうございます~
      私は雪が降っているだけで、寒くてもちょっと嬉しくなります!
      ですので、朝起きて外が一面真っ白だと、テンションMAX!
      雪かきが楽しくてしかたありません。
      まぁ、都心で積雪って、めったにないので…
      「ぶたじる」は、知りませんでした。
      読み方が違うだけで、全く別の食べ物のような気がしますね。
      お腹すいてきた~
    • 13. ゆず。
    • 2010年02月01日 01:59
    • こんばんは☆
      かわいいー!
      ネガティぶたちゃん…同じ匂いがします(;_;)(笑)
      豚汁いいですねー!
      私も大好きですが、確かに「ぶたじる」って呼ぶかも。
      親は「とんじる」って呼ぶのに。。。
      どこでどー間違ったのか(苦笑)。
      先日は鹿児島でも雪が積もって交通機関麻痺でした^^;
      ここで半日降り続いていたのは初めてみたので、
      かなりオドロキでしたよー。
      そうそう。
      やっと村上春樹の「ねじまき鳥…」を読み終えたので、
      今度はほのさんがオススメして下さった作品を読んでみようと思っています^^
    • 14. ほの
    • 2010年02月01日 20:02
    • >なこさん
      どもどもありがとうございます~(´∀`)
      >泣き声以外は全部食べられる
      おおーなんという名言!
      沖縄に「てびちー」とか「みみがー」とか
      「いらぶー」とか(これちがう)ありますよね~。
      私はまだ食べたことありませんが…ゴクリ(´¬`*)
      ぶたさんシリーズ続くかな?
      「センシティぶた」とか「モルディぶた」とか…?(笑)
      ------------------
      >すむたれさん
      わわー東日本の方には「ぶたじる」という呼び名があることも
      知られてないんですね~!私もびっくりしました(汗)
      西日本ではトンカツもブタカツって呼ぶんですよ♪
      …というのは嘘ですがw
      ポークシチュー美味しかったですかー?ヽ(´ー`)ノ
      ------------------
      >く~にんさん
      どもどもおめでとうございます~。
      今年もよろしくお願いいたします♪
      私は「ぶたじる」を東日本では知られていないことを
      知りませんでした~(;゚∀゚A```
      >まぁ、都心で積雪って、めったにないので…
      ななんと今夜から都心では大雪らしいですねー!
      …こちらでは相変わらず冷たい雨が降るばかり…
      明日の朝は早起きして雪かきでしょうか?
      頑張って(楽しんで?)くださいね~ヽ(´∀`*)ノ
      ------------------
      >ゆず。さん
      こんばんは♪
      鹿児島は南国なイメージなのですが、雪も降るんですね~。
      冬は寒いし天気の悪い日も多いしで、
      ネガティブになりがちですよね。
      春になったらきっときっとポジティブに…!!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
      >確かに「ぶたじる」って呼ぶかも。
      おお、ぶたじる@西日本ナカーマ!(・∀・)人(・∀・)
      でもご両親はとんじるですか~不思議だ…(笑)
      >今度はほのさんがオススメして下さった作品を読んでみようと思っています^^
      おおーぜひぜひ♪
      ゆっくり楽しんでくださいね~(´∀`*)
    • 15. 小夜
    • 2010年02月01日 20:30
    • おお、フォントが変った…のかな?
      しかし毎日寒いことで。こういう日の豚汁は最高に旨いですね。
      噂をすればなんとやら、こちらでは初雪が大雪になりそうな感じですよ。降らなければ寂しいし、降ったら降ったで大変、と。
      どうも人間は(というか自分が)わがままに出来ているようで(笑)
    • 16. ほの
    • 2010年02月02日 08:04
    • >小夜さん
      どもどもおはようございます~。
      フォント…どこのことだろう…(笑)「ネガティぶた…」とかのかな?
      あんまり使いませんもんねコレ(;゚∀゚)ゞ
      雪!ホント噂をすれば…ですねー!
      静かな雪の朝を楽しまれたでしょうか…♪
      あわただしい雪の朝になっていないことを祈ります~っ(;゚∀゚A```
    • 17. ヤン
    • 2010年02月03日 17:59
    • ほのさんこんにちわ。
      ぶたちゃんもかわいいですね~[E:note]
      豚汁もおいしそ~
    • 18. ほの
    • 2010年02月04日 15:08
    • >ヤンさん
      わーいありがとうございます~。
      あ!お誕生日おめでとうございます!
      まさに節分って感じ(?)でいいですねー。
      これからどんどん、明るくあたたかくなってくるし…♪
      素敵な一年になりますように!ヽ(´ー`)ノ
    • 19. はるチコ
    • 2010年02月13日 17:59
    • 初めてコメします[E:sun]
      私も,フェルトでいろいろなものを作っています。
      といっても不格好ですが・・・[E:coldsweats01]
      これから,このサイトを見ていこうと思ってます[E:heart]
      よろしくお願いします[E:paper]
    • 20. はるチコ
    • 2010年02月13日 18:06
    • ところで・・・・
      ちょと聞きたいんですが,ほのsが作っている作品は
      羊毛フェルトじゃないですよね??
      私,よくわかんないんですよ[E:sad]
      小5なもんでw[E:catface]
      それと,フェルトでビーグル犬を作りたいと思っているんですが,作り方とかわかりますか?
      もし,何か知っていたら教えてください[E:up]
    • 21. ほの
    • 2010年02月14日 11:16
    • >はるチコさん
      はじめまして。コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
      フェルト手芸って楽しいですよね~。
      私が作っているのはほとんどが普通のフェルトですが、
      たまに羊毛も使っています。
      この記事のぶたさんの体とかは羊毛ですよ☆
      ビーグル犬は作ったことがないのですが、
      立体的にしたいのだったら羊毛の方が簡単じゃないかな~って思います。
      手芸屋さんで「羊毛でわんこを作ろう」的なキットを売っているので
      最初はそれをアレンジしてみるとか…?
      普通のフェルトで作りたいのだったら、まずイラストを描いてみたりして
      イメージを固めてから作るといいかもしれませんよ。
      ビーグル犬かわいいですよね♪がんばってください!(´∀`*)
    • 22. はるチコ
    • 2010年02月14日 11:48
    • ほのsありがとうどざいます[E:heart04]
      私は,羊毛はやったこと無くて・・・[E:bearing]
      いつかやりたいと思ってるんですけど( ̄Д ̄;;
      普通のフェルトで頑張ってみます[E:up][E:up]
      ありがとうございました[E:note]
    • 23. ほの
    • 2010年02月16日 19:26
    • >はるチコさん
      いえいえ~(´∀`)
      きっとかわいいのできますよ♪
      がんばってくださいね~ヽ(´∀`*)ノ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック