のほほん*

フェルトでいろいろ(・ω・)ココログからおひっこし

     Kabo1

気がつけば11月…ハロウィン終ってました(汗)
おばけになりそこなったかぼちゃは煮てしまいましょう~。

     Kabo2

     Kabo3

     Kabo4

     Kabo5

こーなって途方に暮れたことがあるのは
私とわるねこさんだけではないはず…
検索したらこんなの出てきました。強いなあ、かぼちゃ(;゚∀゚A```

コメント

 コメント一覧 (24)

    • 1. 檸檬
    • 2008年11月04日 21:47
    • こんばんはです^^
      ハロウィンの仮装はしましたか?
      かぼちゃの煮たやつ美味しいですよね~。
      この時期かぼちゃは美味しいですね♪
      かぼちゃを軽くチン!すると、切りやすくなると聞いたことがあります。
      めんどくさくて自力でいつもがんばっちゃいますがw
      わるねこちゃん、手を切らないようにご注意ください~~(>_<)
    • 2. 小夜
    • 2008年11月04日 21:57
    • はは、あるある。 固いですよねーかぼちゃは。
      切る前にレンジで適当に温めると比較的楽に刃が通るようになりますが、その加減が案外難しい。やりすぎて煮る前にすでにほこほこ…なんてこともありました…いやはや。
      かといってわざわざ「こんなの」を買うのも…。
      値段もいいし、第一普通の家庭では置き場所に困りそうですね。
      それにしても、皮の向き具合がリアルで、とっても美味しそう。
      そうそう、宅では、鶏挽肉と一緒にそぼろ煮にしています。
      これが滅法旨くて、いくらでも食べられまっせー。
    • 3. cattail
    • 2008年11月04日 22:25
    • かぼちゃ、よくありますー!!
      でも妹にゃんならきっと何とかしてくれるはず!!(食い意地で?)
      私もハロウィンもの作る前に10月が終わってました[E:sweat01]
      クリスマスこそはー!!!
    • 4. natsu
    • 2008年11月05日 00:09
    • 寄り道してて”出遅れた”・・・(笑)
      きゃーバリネコちゃんとワルネコさん久しぶり!
      相変わらず可愛いねえ。
      わたしも妹ニャンなら、体重でなんとかしてくれると・・・・(上に乗って何回かジャンプすれば割れる?)
      かぼちゃコロッケおいしいですよ♪
      ハッピーバースデー♪[E:cake]
    • 5. くっきも
    • 2008年11月05日 00:11
    • あはは、そうそう包丁が抜けなくなるんですよね。
      僕だと無理矢理そのまま押し切っちゃいますが…
      そんだけカタイとホックホクだったりするんだよ。
      ホクホクのかぼちゃで煮っ転がしにして
      ご飯に乗せて食べるの大好き!!
      で、このあとわるねこ君はどうするんだろう(^^;
    • 6. あつし
    • 2008年11月05日 05:07
    • かぼちゃ、おいしいですよね!
      料理をしない僕はかぼちゃの皮がそこまで固いとは知りませんでした
      いっそのこと、来年のハロウィンにかぼちゃハンマーとして売り出しましょう
      あ、でもそのころには…
    • 7. kenken
    • 2008年11月05日 06:12
    • ( ∩_∩)ノはーい、私もー。
      途方に暮れた人、続々と名乗りをあげていますね(笑)
      最近は軽くチン☆してからカットしています。
      私は煮物より、ポタージュが多いかな。
      煮物は喉がつまりそうだと男性陣に不評なの(ノ△・。)
    • 8. ゆず。
    • 2008年11月05日 17:54
    • こんばんはー(´∇`)
      あるあるあるある(笑)
      途方にくれた主婦がここにも一人おります~(笑)
      あれ…ホンマに取れんですよねぇ^^;
      やっぱり私もレンジで温めてから切りますが、
      レンジがない頃の主婦の方はどうしてたんでしょうね。。。
      やっぱ力技でしょうか('∀`;)
      軽々切れるカボチャと言うのを開発していただくとか(笑)
      このカボチャを切る機械はあまりにもデカい(;´Д`)ノ
    • 9. のゆき
    • 2008年11月05日 17:57
    • かぼちゃ、今夜のおかずでした!
      そうそう。
      かぼちゃって手ごわいんですよね。
      包丁の入り方で、うんともすんとも言わなくなって
      どうにもならないことになったこと何度もあります。
      そういうときは旦那に任せる(* ̄m ̄)プッ
      前にかぼちゃの皮をむこうとして、自分の手の皮を包丁で剥いちゃいました。
      (((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル
      なにげに怖いかぼちゃの皮むき・・・
    • 10. ほー
    • 2008年11月05日 20:26
    • 新製品・スーパーカボチャカッター!!
      って、凄いですね。ネーミングだけで欲しく
      なります。(笑)
      かぼちゃの煮たのって、好きなんですが、
      たまぁに皮のガリッとしたのに出くわしちゃうと、
      なんだか食べる気[E:down]なるんですよね。
      ・・・って、皮の処理が甘いだけですが[E:sweat02]
    • 11. コタロウ
    • 2008年11月05日 20:46
    • かぼちゃの煮物!リアルですね~おいしそう( ^ω^ )皆さん、かぼちゃ切りの苦労がおありですね。専用のすごいものもあるんですね、ビックリ!私は(TV番組で見た)方法でかぼちゃ切りをしてます。イヤ・ぶつたたいてます。(笑)その方法は、包丁でへたから下の方までスジめをいれます。かぼちゃを円と考えて、大体60度づつ3本すじめをいれます。そして金づちで上からたたく・と、すじめが少しづつ割れて、3つに小分けできます。たたく時はタイルやコンクリートの硬いとこでたたいてくださいね(笑)スイカ割りならぬ、かぼちゃ割り!試してみてください。
    • 12. ほの
    • 2008年11月05日 21:14
    • >檸檬さん
      どもどもー♪キュートなハロウィングッズのひとつも
      作れなかった私が仮装など出来るはずもなく(笑)
      今年も地味ーに過ごしましたよ~(;´Д`)
      かぼちゃ、1/2カットのだとそうでもないんだけど
      1個丸々だと鬼のように硬いんですよね。
      檸檬さんも黄金の指先を傷つけないよう
      お気をつけくださいませ~っヾ(゚∀゚;)ノシ
      ------------------
      >小夜さん
      おお、やっぱり(?)小夜さんも経験有ですか(笑)
      >やりすぎて煮る前にすでにほこほこ…なんてこともありました
      ああっ私もありました!
      ほこほこにしちゃうと冷凍できないから困りましたよー。
      かぼちゃ道はなかなか厳しいですねえ(汗)
      そぼろ煮、美味しそうですね。かぼちゃのトロトロが
      ひき肉に絡み合い、それをほかほかご飯にのっけて…くーっ!
      先日冷凍しておいたかぼちゃの使い道が決まりました。
      ありがとうございました~゚+.n(´∀`n*)゚+.゚
      ------------------
      >cattailさん
      おおっcattailさんも♪
      あれ本当に途方に暮れますよね~。
      そうか、妹にゃんになんとかしてもらえばいいのか(笑)
      ハロウィンが終わったらクリスマス!楽しみですね(´∀`*)
      私も今度こそ乗り遅れないよう気をつけたいと思いますー(汗)
      ------------------
      >natsuさん
      ありがとうございます~ヽ(´∀`)ノ
      わーいまたまたケーキ♪
      natsuさんの描かれたケーキは本当に美味しそうで、
      目の保養のような、目に毒なような(汗)
      妹にゃんになってしまいそうです~っ(。´∀⊂)
      かぼちゃコロッケも美味しいですよねー。
      かぼコロにおたふくソースかけて食べるのが好きです。
      ああ、やっぱり妹にゃんになってしまうー(笑)
      ------------------
      >くっきもさん
      おおっくっきもさんも!
      わかっていただけますか~(笑)
      かぼちゃは硬いほどホクホクなんですね。
      ならば…頑張って切るしかないっすね…!(汗)
      あーくっきもさんのコメント読んでたら
      かぼちゃ食べたくなりました。
      ほかほかご飯に、前日の残りの
      冷たいかぼちゃ乗せて食べたいです~♪
      ------------------
      >あつしさん
      そのころには…(´¬`lll)うぅ。。
      丸のままのかぼちゃの皮は、本当に硬いですよー。
      あつしさんにもぜひ一度、あの「にっちもさっちも感」を
      味わっていただきたいです!(笑)
      ------------------
      >kenkenさん
      わはは、kenkenさんも!
      お仲間が多くて安心しました(笑)
      うちの夫もかぼちゃの煮物嫌いなんですよ~。
      男性ってなぜか芋栗南瓜が苦手っていう人多いですよね。
      かぼちゃのポタージュはナイスですね!おいしそう~゚+.n(´∀`n*)゚+.゚
      ------------------
      >ゆず。さん
      うひひ、ゆず。さんもお仲間ですね!
      あれは本当に途方に暮れますよね~。
      レンジが開発されて良かったです(;´∀`A ```
      「軽々切れるカボチャ」あったらいいなあー!
      というかあってもよさそうなのに、無いのは
      やっぱりあの皮が美味しさの秘密なんですかね?
      うーん、かぼちゃ道あなどりがたし(汗)
      ------------------
      >のゆきさん
      おおっタイムリー♪
      なるほど、のゆきさんちには「こんなの」より
      ずっと頼もしいかぼちゃカッター様がおられたんですね(笑)
      >自分の手の皮を
      ひぃぃぃぃぃぃぃ~!!痛い話はだめー!ヾ(T∀T;)ノシ
      わ、私も気をつけようっと(汗)
      ------------------
      >ほーさん
      「スーパーかぼちゃカッター」いいですよねー♪
      品番がPC(パンプキン~)じゃなくてKCなのがまた(笑)
      かぼちゃは皮の処理も面倒なんですよね。
      面取りサボって皮が全部剥がれたこともありました(。´∀⊂)
      ------------------
      >コタロウさん
      ありがとうございます♪
      おおっここへ来て初めてレンジ以外の方法が!ヽ(゚∀゚)ノ
      なるほど「割る」という手もあったんですね~。
      ストレス解消にもってこいかも!?(笑)
    • 13. のん
    • 2008年11月06日 16:29
    • ハロウィンが終わってもかぼちゃは大好き!!
      煮物はおいしいですよね~。
      あ、ひさびさのねこちゃん!!がんばれ~《涙》
    • 14. mana
    • 2008年11月06日 17:13
    • なるほど~!
      ハロウィンの後の…でしたかぁ。
      相変わらず上手いですね~♪
      しかも美味しそうですし(^▽^;)
      ありますありますぅ。
      押しても引いても…
      にっちもさっちもど~にも(^∇^)アハハハハ!
      これを思いっきり押したとこに指があったら
      スパッと切り落とせちゃうのかなぁ…
      なんて想像まで過ぎります。
      ってほど買わないんですけどね、カボチャ(笑)
    • 15. natsu
    • 2008年11月07日 00:06
    • (うちのかぼちゃは最初から切ってあります・・・
      なぜなら冷凍だから・・・・)
      あ、そうじゃないときもありますよ。
      でも、そういうときも1/4とか1/2とか切ってあるやつ。だから、そんなに苦労しない・・・はず。
      あ、母、ごめん・・・・・うちの秘密ばらした(笑)
      かぼコロは、お惣菜屋が一番おいしい(違)
      (ちゃんと私も料理しないといけませんね。)[E:coldsweats01]
    • 16. ほの
    • 2008年11月07日 19:19
    • >のんさん
      わるねこさんに温かいご声援
      ありがとうございます~ヽ(´ー`)ノ
      かぼちゃの煮物、地味だけど美味しいですよね♪
      わるねこさんにも地味に頑張っていただきます(笑)
      ------------------
      >manaさん
      ありがとうございます~。
      出遅れ&手抜きでごめんなさいです(笑)
      おおっmanaさんも「にっちもさっちも」経験アリですな!
      >スパッと切り落とせちゃうのかなぁ…
      ううう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルザクザクゲルググ
      そんな想像もしてしまって、余計にっちもさっちも
      いかなくなるんですよねー。わかります~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
      ------------------
      >natsuさん
      冷凍かぼちゃ、私も買ったことありますよ~。
      あれは便利ですよね!ヽ(゚∀゚)ノ
      私も自分で買う時は1/4のとかにするんですが、
      実家に帰るといつもでっかいのまるまる1個
      持たされてしまうのです(汗)
      かぼコロの美味しいお惣菜屋さんいいなー♪
      コロッケは自力で作るの面倒くさいですよね。
      私も作りたくありません(笑)
    • 17. コタロウ
    • 2008年11月07日 19:25
    • すみませ~ん!かぼちゃ割りの訂正です。お風呂に入ってるとき突然「アーッ!」・・・円は360度3本スジをいれるには、120度ぐらいに入れないといけない!なのに60度と書いてた(なんで60が出てきたんだろう?)(苦笑)おそまつでした。
    • 18. ほの
    • 2008年11月07日 19:34
    • >コタロウさん
      おおお、ご丁寧にありがとうございます~。
      なんで60が出てきたんだろう?よりも
      なんでお風呂に入ってる時に突然
      気付かれたんだろう?という点が気になります(笑)
      120度で3本!今度やってみますねー♪(´∀`*)
    • 19. すむたれ
    • 2008年11月07日 22:50
    • ばりねこちゃんの持ってるかぼちゃが和菓子みたいでおいしそーです♪
      にしても。みなさん、かぼちゃを切るのに苦労してるんですね。個人的には、のこぎりで切れば切りやすいんじゃないかな、と思うわけです。のこぎりの掃除が大変だけど。
      或いはぶどうとかぼちゃの遺伝子を掛け合わせて、するっと皮がむけるかぼちゃを作るかw。
      ま、あれですよ。かぼちゃが食べられないんだったらケーキを食べればいいじゃないbyアントワネット、という妥協案も必要かもしれません(...そうなんだろうか。。)。
    • 20. サラサ
    • 2008年11月09日 19:49
    • カボチャ大好きです~★煮物にしても良し、デザートにしても良し・・・こんなに要素がそろった野菜はほかにありますか?!(笑)カボチャって皮が固くてきりにくそうですね(゚ー゚;まだお恥ずかしながらちゃんとした料理をしたことが無くて・・・_| ̄|○よく分かりませんが・・・。 
      あと、TDLのハロウィンに行ってきました。パークに入ったとたんに全身仮装を楽しんでいる方が沢山いて、びっくりしました!!私は死んでも仮装はしたくないです┐(´-`)┌シンデレラとか着たら真面目に飛び降り自殺ですね(笑)
    • 21. ちかこ
    • 2008年11月09日 19:55
    • ほのさん、こんばんは。
      おジャマしますね。
      かぼちゃスキです♪
      やっぱり私も切るときには苦戦してしまうので
      包丁をよぉ〜く研いでから挑みます!!
      蒸してつぶしてちょい生クリームと黒こしょうをまぜて
      サラダにしてしまうのもオススメですよ〜。
    • 22. ほの
    • 2008年11月10日 09:40
    • >すむたれさん
      どもども~。そう言われてみれば確かに和菓子っぽいかも(笑)
      のこぎりかー…のこぎりだのハンマーだの、
      なにが建つねんって感じですな(;゚∀゚)ノシ
      「ぶどちゃ」はいやです~(汗)矛盾しているようですが
      あの硬い皮がまた美味しいのですもの…!
      どうせならぶどう×栗がいいなあ。
      栗剥きはかぼちゃ以上の難易度なので(´¬`;)
      >かぼちゃが食べられないんだったらケーキを食べればいいじゃない
      ケーキをおかずにメシが食えるかー!
      民衆の怒りに火がつきますよ?!
      つか普通にレンジで数分チンすれば適度にやらかくなりますから…ね(笑)
      ------------------
      >サラサさん
      わはは、そんなに嫌わんでも(笑)>仮装
      私はしてみたいですよ~シンデレラ.。.:*・゚・*(n゚∀゚n)゚・*:.。.
      しませんけどね(笑)
      かぼちゃ美味しいですよねー♪
      サラサさんにもいつかあの「硬さ」「にっちもさっちも状態」を
      味わって頂きたいでので、初かぼちゃ料理の際は
      ぜひレンジにかけずに切ってみてください( ̄ー ̄*)ニヤリッ
      ------------------
      >ちかこさん
      こんにちは~。
      かぼちゃサラダ!美味しそうですねー♪
      今度やってみます!...φ(・ω・ )メモメモ
      包丁をよく研いでおくのも大事ですよね。
      私も無精しないでちゃん研ごうっと(笑)
    • 23. ろっか
    • 2008年11月10日 20:56
    • わぁぁ。かぼちゃだっ。カワは硬いですよね。
      でもあんまりかぼちゃ食べないや...( ̄Д ̄;;
      ちなみに仮装はしてみたいなぁ...(*゚ー゚*)
    • 24. ほの
    • 2008年11月12日 09:56
    • >ろっかさん
      どもども~。あ、ろっかさんは
      あまりかぼちゃ食べないですかー。
      うちも言うほど食べませんが(笑)
      仮装は楽しそうですよね。
      私もあと10歳若かったら、やってみたかったです(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック