のほほん*

フェルトでいろいろ(・ω・)ココログからおひっこし

    fondue

おひさしぶりですこんにちは~ヽ(´ー`)ノ
冬はやっぱり鍋!!おでんに水炊き、鍋焼きうどんもいいけれど
たまにはこんなハイカラな西洋なべもいかがでしょー♪
ということで、今回はチーズフォンデュを作ってみました。

  具材いろいろ~♪               チーズとろとろ~♪
fondue2 fondue3
              ↑くりっくででっかくなるーよ↑

濃厚チーズをからませて、
はふはふ食べるのは最高ですよね~。
ワインがすすむすすむ~゚+.n(´∀`n*)゚+.゚

ではここで秘伝の、とろとろチーズの作り方をご紹介。

  cheese1

  cheese2

  cheese3

以上、秘伝の新種スライムの作り方…でしたっけ…?(汗)
よいこのみんなは真似しないでね~っヾ(゚∀゚;)ノシ

コメント

 コメント一覧 (36)

    • 1. miyu
    • 2006年02月01日 21:06
    • 一番乗りだ!やったーい♪
      おいしそ~。やっぱりワインが合うよね~。
      食べたい食べたい!
      ・・・・・ってスライムいやん(笑)
      なんかお料理本作ってほしくなるほどリアルですな。
      ほのさん、早速コメントありがとうございます。
      酔わない(@@)程度にお楽しみください。
    • 2. のゆき
    • 2006年02月01日 21:18
    • 溶けちゃったチーズかわいいですね!
      プププッ (*^m^)o==3
      チーズフォンデュなんて食べてないなぁ。
      猫舌なので、食べられないんですよぉ。
      (o;TωT)o" ビクッ!
    • 3. yumich
    • 2006年02月01日 21:44
    • ううむ。スライム…
      逃げないようにyumichが食ってやろう~
      と、思わずコメントしたくなるこのかわいらしさ。
      返事はいいのよ~ほのさん。
      ほの~とさせてくれてありがとう~♪
    • 4. あふら
    • 2006年02月01日 21:59
    • 青カビチーズだと 青スライム?
      う~~ん 食欲が出そうにない(^_^;
    • 5. ヤン
    • 2006年02月01日 22:06
    • こんばんわ。
      うわぁ!チーズもフルーツもおいしそうだぁ~
      かなりリアルですね・・・
      チーズが食べたくなっちゃいましたぞぉ~
    • 6. 小夜
    • 2006年02月01日 22:26
    • ぎゃわ~~~~(*´∀`*)
      はぐりんみたい、可愛いたまらん。
      ほのさん、ドラクエネタ巧いっすね。もうツボよツボ♪
      こんな風になったチーズはもったいなくて絶対食べられないので大切に戸棚にしまっておきます。
      そして忘れた頃に、全身青カビまみれになってスライムができあがる…わきゃない(笑)
    • 7. nego
    • 2006年02月01日 22:28
    • チーズスライム!
      これは目からウロコというか、可愛いです。
      このままゼリースライムとか、チョコスライムとか…。
      目の保養になりました(^^)
    • 8. CHOBITTO
    • 2006年02月01日 22:49
    • こんばんにゃ~。
      チーズっちがとてもプリティ♪で
      食べるのもったいなくなりました。
      スライム、いいですね~。
      飾っておきましょう。
    • 9. masiro
    • 2006年02月02日 07:54
    • 今日和-v
      アワワワ…チーズフォンドュ凄く美味しそうで…v
      いつか食べてみたいんですが…
      ほのさん の作ったチーズフォンドュは見ただけでお腹一杯…♪*:.。☆..。.(´∀`人)
      でも美味しそう....orz
      とろとろチーズの作り方~♪
      一瞬本当にスライムが出来るのかと信じちゃいました( -`Д´-;A)
      出来そうな気がしますwo(゜∀゜)o(ぇ
      では!素敵なチーズフォンドュご馳走様でした-v
    • 10. ぴっかりん
    • 2006年02月02日 10:11
    • ほのさん
      こんにちは~~。ご無沙汰しておりました。
      おいしそーな、チーズフォンデュ。
      と、、おもいきや!!
      待ってました!チーズスライム!!おいしそ~~!
      チーズスライム・・・じゃなくて、チーズフォンデュ食べたくなってきましたよ。
      こちらは変わりやすい天気に翻弄されていますが、カゼなどには気をつけてくださいね~。
      PS、先日は本当にありがとうございました。
      無事に可愛い文集を仕上げる事が出来てたこと、ご報告させていただきます。<(_ _)>
    • 11. とらゆず。
    • 2006年02月02日 12:30
    • こんにちは☆
      いつもほのさんの更新待ってます~(笑)
      チーズフォンデュもスゴい本物みたいですね!
      鍋もフェルト製ですか?
      …チーズが溶けてるのも可愛い~。
      錬金釜で簡単にできるスライムですね(笑)
      チーズフォンデュってあんまりしないけど、
      こんな美味しそうなのを見せられたら食べたくなっちゃうなぁ(゚▽゚*)
    • 12. よよ
    • 2006年02月02日 13:01
    • チーズフォンデュ食べたこと無いんです・・。
      個人的にはかぼちゃが食べてみたいなぁ。
      チーズとともに食べるパンは「パ○だ」(お店のに限ります。)のベーコンエピか生協のパンやさんの「ガーリックフランス」またはカジ○ンがお勧め!
      「カジ○ン」(○にはパが入ります・・。)はあんこぱんとクリームパンもお勧めっ!
      フェルト買いにトー○イに行った時に
      足を伸ばしてくださいな。
      それにしてもいつもほのさんの創造力には脱帽でございます・・。
      チーズがほんと溶けてるように見えるし。
    • 13. マナ
    • 2006年02月02日 13:12
    • こんにちは♪先日はお返事ありがとうございました。
      名古屋を愛して下さるお気持ちがよ~く伝わる作品でしたし(^_^;)
      嬉しかったですわぁ。
      ほのさんの作品をゆっくり拝見させて頂きましたよ。楽しい♪
      初めがあって今がある。
      作品の歴史と共に完成度もアップ&構成・演出も素晴らしい!
      本当リアルで食べたくなっちゃうo(^o^)oお笑いのセンスも大好きです。
      声に出して笑ったものも数多く…
      ♪だって大門なんだもん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
      今回のチーズスライムの顔もイイ!ダ~~って口がね、スキ(*^o^*)
    • 14. 448
    • 2006年02月02日 15:36
    • うぉ!
      しゃきーんカワイイですね^^
      はじめまして、448と言います。しょぼーんのAA探していたらコチラへ飛びました。
      他にも色々製作されているそうで、ただいま仕事中ゆえ、時間のあるときに過去記事読ませてもらいます~♪
      それでは、また。
      仕事中にしょぼーん探しているのもどうかと思うが^^;
    • 15. しろたん
    • 2006年02月02日 18:47
    • いや~ん、チーズちゃんの目に釘付け!
      のしろたんでした。めちゃかわいい(*^▽^*)
      んでもって、チーズフォンデュ!力作ですわぁ。
      感動したのは、食材を刺すスティック!(名前がわからない…) こ、これもフェルトで作ってあるのね…。それとブロッコリーのぶつぶつ感がうますぎる!もう感動するばかりです。
      しろたん、チーズフォンデュってまだ一度しか食べたことがないのです。田舎だからやっているお店があんまりなくて…(^_^;) でもね!この前見つけた素敵なカフェで、やっているのを発見!今度絶対行こう!って思ってた所ですぅ。
      チーズ大好き!のしろたんでした♪
    • 16. iu
    • 2006年02月02日 18:53
    • ほのさん、お久しぶりです!!
      しばらく見ないうちに、ネコちゃん達には家族が増えて、
      チーズスライムなどの新キャラもでていてびっくりです(笑)
      (個人的には今回のブロッコリーが一番びっくり(笑))
      全く関係有りませんが、
      コンビニとかで買ってきたパンとかも、
      レンジで少し温めるとおいしいですよねぇ(*´∇`)♪
    • 17. ほの
    • 2006年02月02日 19:46
    • >miyuさん
      ありがとうございますー♪
      まあまあそう言わずにスライムもどうぞ(笑)
      >酔わない(@@)程度にお楽しみください。
      ぜんぜん酔わないから大丈夫ですよ~
      ホント綺麗で面白いです!また楽しみに伺いまーすヽ(´∀`*)ノ
      --------------------------------
      >のゆきさん
      ありがとうございますー♪
      猫舌さんにあつあつチーズは厳しいですよね(笑)
      私の苦手な「あつあつ」は揚げたて唐揚げ…
      じゅわっと飛び出る肉汁にびっくりしたことありませんかーっ?Σ(`Д´;)ギャッ
      --------------------------------
      >yumichさん
      嬉しいお言葉ありがとうございます♪
      いやいや、ここでお話するのが私の楽しみなんで
      お返事させてやってくださいな~(;´∀`)ゞ
      >逃げないようにyumichが食ってやろう~
      おおっチャレンジャー!
      「あつあつ攻撃」にお気をつけくださいませ~(笑)
      --------------------------------
      >あふらさん
      ぬはは(笑)チーズによっていろんな新種ができそうですね。
      ゴルゴンスライムとか…うーんなんだか強そうな名前だ~(;゚∀゚A```
      --------------------------------
      >ヤンさん
      コメントありがとうございます(*^^*)
      リアル感(?)感じて頂けて嬉しいです~♪
      まだまだ寒さキビシイので、ぜひぜひ本物のチーズフォンデュで
      あったまってくださ~いヽ(´∀`*)ノ
      --------------------------------
      >小夜さん
      うへへ~ドラクエといえば小夜さんということで(?)
      ナイスな反応が頂けて嬉しいです(´∀`*)ゞ
      >全身青カビまみれになってスライムができあがる…わきゃない(笑)
      わはは、そのままさらに寝かしておくと腐ってバブルスライムに…とか!?
      トーポに食べさせたらどんな反応がおきるのかが気になるところであります(;゚∀゚A```
      --------------------------------
      >negoさん
      ありがとうございますー♪
      ゼリースライムにチョコスライム…いろいろ夢(?)が広がりますね(笑)
      ゼリースライムでぱふぱふされたら気持ち良さそうですな~(´д`*)
      --------------------------------
      >CHOBITTOさん
      こんばんは☆
      嬉しいコメントありがとうございます~ヽ(´∀`*)ノ
      >食べるのもったいなくなりました。
      とはいえ相手はモンスターですからね~
      逆に食べられないようご注意くださいーっ(;゚∀゚A```
      --------------------------------
      >masiroさん
      毎度ありがとうございますー♪
      いつかチーズフォンデュを食べる日が来たら
      このへなちょこを思い出してやってくださいね(笑)
      >出来そうな気がしますwo(゜∀゜)o(ぇ
      あはは、できないできないwww
      くれぐれも実践なさいませんようにーっ(笑)
      --------------------------------
      >ぴっかりんさん
      こんばんはー♪
      嬉しいコメントありがとうございます。
      本当に最近天候が落ち着かなくて困りものですよね~(汗)
      >無事に可愛い文集を仕上げる事が出来て
      それは良かった~☆お役にたてて光栄です。
      また何かあったらお気軽にご相談くださいね~ヽ(´ー`*)ノ
      --------------------------------
      >とらゆず。さん
      こんばんは☆
      勿体無いお言葉ありがとうございます~ヽ(T∇T)ノ
      >鍋もフェルト製ですか?
      ですよー♪ついでに「具を刺すやつ」もフェルトです。
      フォンデュ台(?)だけはさすがに作れませんでした…(笑)
      >錬金釜で簡単にできるスライムですね(笑)
      レシピは「ふつうのチーズ+ふつうのチーズ+はぐりん」で…?(゚∀゚;)
      メラ系に弱そうなスライムですね~(笑)
      --------------------------------
      >よよさん
      ありがとうございますー♪
      かぼちゃにチーズは合いますよね~。
      チーズフォンデュはおかずにならないので
      我が家でも食卓にのぼることはありませんが…(笑)
      「パ○だ」も「カジ○ン」も行ったことないんですよー(汗)
      「カジ○ン」はトー○イの近くにあるんですか?
      岡南にはまだまだ疎いので、美味しい情報が頂けて嬉しいです☆
      こんど探して行ってみますね~ヽ(´∀`*)ノ
      --------------------------------
      >マナさん
      またいらして頂けて嬉しいです♪
      ありがとうございますーヽ(´ー`*)ノ
      >初めがあって今がある。
      あいや~昔のから見てくださったんですね~(汗)
      ほんとお恥ずかしいです…ありがとうございますー!
      これからものんびり続けていきますので、
      どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
      --------------------------------
      >448さん
      はじめまして☆コメントありがとうございます。
      迷い込んできてくださって嬉しいです~(笑)
      とりあえず「しょぼーん」置いておきますね…
      つ(´・ω・`)ショボーン
      またどうぞお暇なときに遊びにきてやってくださいね♪
      これからも宜しくお願いいたします(*^^*)
      --------------------------------
      >しろたんさん
      ありがとうございますー♪
      「食材を刺すスティック(私も名前がわかりません・笑)」に
      気づいて頂けてうれし~い!
      実は今回ひそかに一番気に入ってるものだったんですよ~(´∀`*)ゞ
      チーズフォンデュは、実は私も数回しか食べたことがないのです(笑)
      カフェでチーズフォンデュなんて素敵~☆
      まったりとろ~りを存分に楽しんできてくださいね♪
      --------------------------------
      >iuさん
      おひさしぶりですー☆
      お忙しい中コメントありがとうございます(*´∀`)ゞ
      >個人的には今回のブロッコリーが一番びっくり(笑)
      わはは。ちゃんとブロッコリーだと認識してもらえてよかったです(笑)
      いろいろへんなイキモノも増殖中ですので
      またたまーに覗いてみてやってくださいね♪
      >レンジで少し温めるとおいしいですよねぇ(*´∇`)♪
      その「少し」の加減がなかなか難しいんですよね~。
      油断するとぺっちゃんこに…!ヽ(TωT)ノ
      あ~おいしいお惣菜パンが食べたいですーっ
    • 18. ちこママ
    • 2006年02月02日 20:14
    • きゃーーーーーー(*^-^*)
      かーーーーーわーーーーいーーーーーい!
      とけちゃったチーズくんの顔
      最高!!
      さっすが、ほのさんです。
      ああ・・・・食べたくなってきた(笑)
    • 19. ろっか
    • 2006年02月02日 20:47
    • 今回のもおいしそぅ。ゆでたジャガイモが一番えぇなぁ。。。ってあるかな?
      私は市販のものなら数回・・・。
    • 20. tetsun
    • 2006年02月02日 20:56
    • 出た~チーズスライム!ぷぷぷ
      まじめな作り方を予想してただけに、思わぬ展開に笑っちゃいました。
      あーおなかすいてきたなぁっ。
    • 21. くっきも
    • 2006年02月03日 00:13
    • チーズすらいむがめっちゃかわいー。。
      そういえば、この冬 ちーずふぉんぢゅを
      1回しかやってないぞ。。
      これはやらねば。。
    • 22. こま
    • 2006年02月03日 09:41
    • いーやぁーーーーん!
      チーズスライムかわいすぎっ。
      フォンデュにパンをつけてチーズがとろりたれている作品もとても臨場感があっておいしそうですね。
      ほんっとほのさんのクリエイティビティにいつも感服です。
    • 23. あこ
    • 2006年02月03日 18:48
    • はじめまして!
      お菓子のレシピを探していたら、たまたまここに来ちゃいました。
      フェルトの食べ物たちかわい~~!!!
      私食べ物のぬいぐるみ大好きなんですよ~!
      ニヤニヤしながら見させてもらいました♪
      昔々、布切れと綿でオムライスのぬいぐるみを作ったことがあるんですが
      それはもう。。。とてもオムライスに見えない
      ヘボいものが出来上がりました(^^;)
      ちなみに、ほのさんと偶然誕生日が同じだったので
      うれしくて思わず書き込んでしまいました!
      これからも見に来させてもらいますのでよろしくです☆
    • 24. もなか
    • 2006年02月04日 01:50
    • レンジで回ってるチーズがかわいいです♪
      チーズスライムになってるし(´ー`)
      一回もやったことないからやってみたい☆
      あとチョコのフォンデュとか( ̄¬ ̄) ジュル・・・
      深夜なのにお腹すいてきちゃったよー(笑)。
    • 25. hirom
    • 2006年02月05日 22:09
    • 今晩はー。
      うっ、おいしそう。大好きなチーズ。
      そしてチーズフォンデュ。
      たまらない。。。食べに言ってこようかなぁ♪
      スライム、、、おもしろい発想ですね(笑
    • 26. TEA
    • 2006年02月06日 17:05
    • チーズフォンデュはまだ未体験です。
      こんにちは。
      最近忙しくてこれませんでした。
      寒いときは鍋ですが、洋風もいいかも!
      チョコフォンデュもありますよね。
      でも、チーズスライムも魅力的です(^-^)
      地味に強そうですよ~(笑
    • 27. ほの
    • 2006年02月06日 17:20
    • >ちこママさん
      ありがとうございます~。
      愛でて頂けて嬉しいなあうふうふ(´∀`*)
      今日もとびきり寒いので、ぜひぜひ本物の
      フォンデュであったまってくださいませー♪
      --------------------------------
      >ろっかさん
      ありがとうございます~。
      「ゆでたジャガイモ」ありますよ♪
      カボチャの前にあるやつです(言わなきゃわかりませんよね…笑)
      イモとチーズの組み合わせ、私も大好きです~(´∀`*)
      --------------------------------
      >tetsunさん
      ありがとうございますー♪
      まじめな作り方は…実はよく知らなかったり(笑)
      今ちょっと調べてみたら、砕いたチーズに片栗粉をまぶすとか
      コーンスターチをまぶすとか書いてあってびっくり!
      「とろとろ」の秘密は実はデンプンにあったんですね~(;゚∀゚A```
      --------------------------------
      >くっきもさん
      ありがとうございますーヽ(´ー`*)ノ
      くっきもさんちのフォンデュ記事(2004.12.25)を探してみたら
      バケット、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリ、プチトマト、ソーセージと
      具がかぶりまくりんぐなのが嬉しかったです♪
      「厚切りの豚肩ロースをちょっとカリッとバターソテーして一口大に切ったもの」
      というのは思いもよらなかったのですが、美味しそうですねー!
      うーん食べたい食べたい~~~っヽ(>¬<*)ノ
      --------------------------------
      >こまさん
      いやはや恐縮です~っ
      「とろーり感」感じて頂けて嬉しいなあ(´∀`*)
      勿体無いお言葉ありがとうございますー♪
      --------------------------------
      >あこさん
      はじめまして☆コメントありがとうございます。
      迷い込んできて頂けてとっても嬉しいです~ヽ(´ー`*)ノ
      あこさんも11月4日生まれなんですか?
      すごい偶然ですね~嬉しいなあ♪
      「オムライスのぬいぐるみ」も気になりますーっ(笑)
      またどうぞ気軽に遊びにきてやってくださいね。
      これからも宜しくお願いいたします(*^^*)
      --------------------------------
      >もなかさん
      ありがとうございます~ヽ(´ー`*)ノ
      チーズフォンデュは楽しいのでお嬢さんも
      喜ばれるんじゃないかな?ぜひ一度おためしを…♪
      P.S.
      こないだもなかさんのブログで解説されてた手笛(?)
      私もできませんでしたよーい!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
      「ぷっぷふゥ~…ッッッ」って、窒息しそうになりました…(汗)
      --------------------------------
      >hiromさん
      こんばんは☆
      嬉しいコメントありがとうございますーヽ(´ー`*)ノ
      風邪気味とのこと、お加減はいかがですか?
      栄養のあるあったかいもの食べて(チーズリゾット推奨)
      お大事になさってくださいねーっ
    • 28. ほの
    • 2006年02月06日 17:35
    • >TEAさん
      こんばんは☆
      コメントありがとうございます。
      丁度入れ違いでしたね~(;´∀`)ゞ
      >地味に強そうですよ~(笑
      わはは、そう言われてみれば確かに(笑)
      とろとろ状態で体当たりされたら
      ダメージ大きそうですーっΣ(゚д゚lll)アチチチチ!!
    • 29. けいこ
    • 2006年02月06日 18:22
    • 「チーズフォンデュ」から「とろとろチーズの作り方」に話が展開して、最後は「チーズスライム」のオチ!感激しました。
      わたし、スライム大好きなんですよ~。
      あのあどけない表情や、ぷにぷに感にやられます☆
    • 30. りん
    • 2006年02月06日 23:02
    • お久しぶりです^^
      やっぱりいつみても可愛いですね~
      いつもすごい作品に感動しっぱなしです☆
      最後のスライム作り・・・
      私も挑戦してみようかなw
    • 31. チョコマスク
    • 2006年02月07日 14:05
    • はじめて、お邪魔します。
      あたしは、どれも好きだけど、キルトのおみやげシリーズが一番好きなチョコマスクです。
       チーズのオーブンに入ってる顔がまた、かわいい☆
       ステキです。
    • 32. ちえママ
    • 2006年02月08日 00:49
    • はじめまして。
      すっごくかわいいですね。感動しちゃいました!もう、どれもおいしそう♪
      私も器用だったらこんなの作ってみたいです。
      またお邪魔させてください^^
    • 33. Phooko
    • 2006年02月08日 15:19
    • ほのさま♪
      きゃー♪お久しぶり♪
      毎回見に来てますわよ~。
      あいかわらずかわいくてほっこりしちゃいます。
      チーズスライム(笑)
      こんな子が道端に落ちてたらパクッと食べちゃうだろうな~。あ。拾い食いはいかんか。。( ̄▽ ̄;
    • 34. ほの
    • 2006年02月08日 15:56
    • >けいこさん
      ありがとうございますー♪
      けいこさんもスライムお好きなんですね。嬉しいなあ(´∀`*)
      スライムはあのぷにぷに感がいいんですよね~
      メタスラはめっちゃ堅そう(というか、堅い)ですが…(笑)
      --------------------------------
      >りんさん
      おおっどなたかと思ったらーーー!!(メアド見てわかりました)
      blogがなくなってたので心配してたんですよ。
      お引越しされたんですね~またお会いできて嬉しいです☆
      >私も挑戦してみようかなw
      うはは、よいこは真似しちゃだめですって!(笑)
      またぜひ遊びに行かせてくださいね。
      これからも宜しくお願いいたします~ヽ(´ー`*)ノ
      --------------------------------
      >チョコマスクさん
      はじめまして☆
      嬉しいコメントありがとうございます。
      いろいろ見て頂けたようで恐縮です~(´∀`*)ゞ
      へなちょこばかりでお恥ずかしいのですが
      どうぞこれからも宜しくお願いいたします♪
      --------------------------------
      >ちえママさん
      はじめまして☆
      勿体無いお言葉ありがとうございます。
      とっても嬉しいです~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
      のんびり更新のへなちょこブログですが、
      またどうぞ気軽に遊びにきてやってくださいね。
      これからも宜しくお願いいたします(*^^*)
      --------------------------------
      >Phookoさん
      わーい、おひさしぶりですー!
      コメントありがとうございます♪
      >あ。拾い食いはいかんか。。( ̄▽ ̄;
      わはは、3秒以内ならOKですよ?(笑)
      とはいえ相手もモンスターの端くれ…
      逆に食べられないようご注意くださいーっ(;゚∀゚A```
    • 35. rizza
    • 2006年02月10日 07:41
    • はじめまして、ほのさん。
      あまりの可愛さに感激&大興奮で初コメントさせていただいてます。
      これから仕事なので、あとでゆっくりじっくり拝見します~。
      いや~こんなにハートを鷲づかみなサイトさんと初めて出会いました。
      ほんとどきどきワクワクです
    • 36. ほの
    • 2006年02月10日 18:51
    • >rizzaさん
      はじめまして☆勿体無いお言葉ありがとうございます。
      うちのへなちょこを気に入って頂けて、とっても嬉しいです~ヽ(´ー`*)ノ
      大したモノはありませんが、どうぞゆっくりしていってくださいね。
      (時間を無駄にしてしまったらすみません…(;゚∀゚A```)
      どうぞこれからも宜しくお願いいたします♪
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック