のほほん*

フェルトでいろいろ(・ω・)ココログからおひっこし

tabi

さあ、いよいよGWですね~♪…と言っても
うちはせいぜい実家(広島)に帰るくらいなんですが
わるねこさんはどこぞに旅立つそうです。
どこで誰に会うのやら…(汗)

というわけで(?)次回から
『全国巡礼おみやげシリーズ』を始めようかと思います。
要は「各地の銘菓・名産品を作ってどこにも行けない寂しさを
紛らわそうじゃないかあ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。」という企画なんですが、
私は旅行の経験に乏しいので「○○県といえば××まんじゅう!」
みたいなのをリクエストして教えて下さると助かります(汗)
みなさまお住まいの土地、あるいは旅行先、
あるいは行きたくても行けない場所の
銘菓・名産品を、ぜひぜひ教えてやってくださいませヽ(´▽`*)ノ

それでは私はこれから4日間帰省してまいります。
皆様どうぞよい休日を!ぼんぼや~♪

コメント

 コメント一覧 (50)

    • 1. きのきの
    • 2005年04月29日 10:50
    • とうとうGWがやってきましたね!
      嬉しいですよね~。
      しかし・・・どこにも行く予定ナシ(´・ω・`)
      北海道はでっかいどーに行って見たいなぁ。
      「いかめし」が食べてみたいよ~。
      それでは良い休日を過ごして下さいね♪
      アデュ~♪
    • 2. よよ
    • 2005年04月29日 11:19
    • やっぱりご出身の地元から始めますか?
      もみじまんじゅう??
      岡山は何かな~~?
      きび団子じゃ 愛想ないし
      もも、ぶどうも面白くないかな??
      ままかり?
      さわらの刺身??
      他県の方に言われたのは
      駅のホームで売ってる
      たこの思いっきりのばして干したのが
      すごい!ということでした。
      岡山にしかない!とその方はいわれるのですけど
      真意の程はわかりません。
      でも案外岡山の真の名物は
      焼肉とかラーメンとかなんじゃないかと思う今日この頃。
      気を付けて
      行ってらっしゃい~~~!
    • 3. まりあ
    • 2005年04月29日 11:46
    • こんにちは。すごく好きでいつも見てます。
      手芸いいですよねぇ~ 癒されます。
      かわいすぎです。
      さて、私は名古屋人なのですが、
      名古屋といったら天むす、味噌カツ
      キワモノでいえば味噌煮込み飴なんかがありますが、やはり、ここはっ!
      幻の伝説?の名古屋名物<a href="http://www003.upp.so-net.ne.jp/usd-hiwa/syachibon/syachibon.htm" rel="nofollow">シャチボン</a>を是非ぜひお願いしたい気持ちです。
      このマヌケた顔つき。
      どうみても癒し系です。
    • 4. yuckham
    • 2005年04月29日 11:54
    •  うちが広島なので、お帰りなさーい!と言うべきか(w
       ほのさん、フラワーに行かれるんですか?
    • 5. すむたれ
    • 2005年04月29日 12:16
    • お、旅ですか。北上していくんでしょうか、南下するんでしょうか。どっちにしても銘菓・名産品があるところがうまやらしい♪
      千葉といえば、...落花生!? んー。落花生きぐるみ。んー。。。
      うちの猫に着せてみよう。。。
    • 6. く~にん
    • 2005年04月29日 13:03
    • 旅行先で買って帰るお土産は、重要ですよね!試食できるものは、とりあえず片っ端から試食してしまいます(笑)
      今年は何処にも行きませんけど…。
      さて、東京都在住なのですが、「ごまたまご」が美味しい、と聞いたことがありますよ!いつか買って帰ろうと思ってま~す。
    • 7. あんも
    • 2005年04月29日 13:10
    • わるねこさん、ほのさん気をつけていってらっしゃーい!!!
      博多土産は辛子明太子かひよこ饅頭かなあ。
      昔、後輩と二人で『自分では絶対、買わないお土産をかってくる』っていう約束をしていて
      我が家には、重いお城のキーホルダーやら、刀のおもちゃやら・・・
      全国の色々なお土産もの楽しみです♪
    • 8. 小夜
    • 2005年04月29日 16:09
    • いやぁ来ましたね、GW。
      どこもかしこもすんごい人出で、うんざりですわ。
      ちょっと電車に乗ってきただけでヴェリータイア~ドッス(;´Д`)
      で、ご当地名物と言えば…………う~んと。
      横浜の『崎陽軒のしゅうまい』が有名かな。
      ポスペのおやつにも入っていますしね(´∀`)
    • 9. あふら
    • 2005年04月29日 17:20
    • 行ってらっしゃ~~い(^o^)
      うむむ 今日 「限定」品を GETしてきました。
      こんなもの ここでしか買えない
      (と 言うより、他では売れない)
      近日公開します(^^)
    • 10. ピッピ
    • 2005年04月29日 21:27
    • ほのさんこんにちは♪
      わ、わるねこくんはお礼参りにでも行かれるのでしょうか?(ブルブル)
      風呂敷の唐草模様がかすかに見えます。
      ほのさんさすが細かい!^^
      私は沖縄が好きでよく行くんですが、
      沖縄といえば「ちんすこう」というお菓子です。
      あとは、お菓子じゃないけどシーサー。(わるねこくんがちょっと似てる!)
      沖縄の離島「波照間島」で有名なのは、「泡波」という泡盛です。
      これは島外では入手できないので幻の泡盛と言われています。
      とってもおいしいので、ほのさんも波照間島に行くことがあったらぜひ飲んでみてくださいね♪
      鹿児島県の屋久島ではしめ鯖の他に「飛び魚料理」な~んてのが有名みたいです。私はみたことないんですけど、トビウオラーメンなんてのもあるとかないとか???
      私は住んでいるのは東京ですが、東京というとやっぱりもんじゃ焼きですかねえ~。
      ではではお気をつけていってらっしゃいませ!
      お帰りを首をなが~くしてお待ちしております☆
    • 11. miyu
    • 2005年04月29日 21:35
    • ほのさん、ゆっくりしてきてくださいね~
      私は近場にちょこちょこ出かける予定です。
      仕事はカレンダー通り(T_T)
      このあたりだと何かな
      土地は違うけど、「笹だんご」大好き!
      確か新潟だと思うけど。
      こないだスキーに行ったときに笹だんご
      買って帰って、レンジでチンしてあつあつのを食べて、
      あんこで思い切り舌先の左側やけどして、
      その後しばらく味覚がなかった(^^;
      今は復活しました!
    • 12. cattail
    • 2005年04月29日 21:52
    • 埼玉の名産はなんでしょうねぇ(笑)
      デパートの物産展で、よく名産品をゲットしています(笑)
      ほのさんもわるねこちゃんも気をつけて~。
    • 13. なおみ
    • 2005年04月29日 22:01
    • (@^^@)/コンバンワ
      神戸と言えば…神戸牛?
      でも、地元の人間も滅多に口にしないと思うけど。^^;
      あとは、有馬温泉で有名な『炭酸煎餅』と、『亙煎餅』かなぁ~?
      他県から来た人は、神戸のパンは美味しいとか聞くよん♪
    • 14. かりん
    • 2005年04月29日 22:48
    • ほのさん、帰省されるんですね。お帰りなさ~い!(笑)
      広島名物ならばやはりもみじ饅頭でしょう!
      あと、何といってもお好み焼きです!
      岡山(倉敷)銘菓ならば「むらすずめ」が有名だと思います。クレープみたいな生地であんこをサンドしたものです。
      フェルト作品にしたら可愛いと思うんですけど……(とリクエストしてみる・笑)。
    • 15. ユキ
    • 2005年04月29日 23:56
    • 私は、京都なのですが・・・やっぱり、生八橋でしょうか。
      私はあまり好きでないなんですけど。
      あとは、お茶かな。
      名産品かどうかは分かりませんが、よーじやの油とり紙とか、一澤帆布の鞄とかが有名かな・・・と思っています。
      個人的には、「赤福」が大好きです。
      三重県のものだけど、京都でも買えるのがオモシロイです。
      あ、あと、北海道の「六花亭のマルセイバターサンド」も好きです。(よだれ)
    • 16. のあち
    • 2005年04月30日 07:14
    • 北海道といえば…なんだろう?
      かにとかうにとかいくらとか…え、違う?
      無難なところなら「白い恋人」「マルセイバターサンド」といった銘菓でしょうか。
      でもアスパラとかメロンもお土産としては人気です。
      いいなあ、ほのさんは帰省ですか。
      私はカレンダーの端っこ以外の赤日は仕事です(涙)
      昨日も来月初めも。
      私の分までほのさんもわるねこさんもGWを楽しんでくださいね!
    • 17. ちぃず
    • 2005年04月30日 07:44
    • あらまっ!
      じゃぁそろそろ同じ空の下ですかね?w
      んじゃぁうちのブログに懐かしい写真もあったりするのかなぁ?w
      (*ノノ)キャ
    • 18. myra
    • 2005年04月30日 09:27
    • Aloha ほのさん!
      いつも ほのさん の Blog 見て 私は nikoniko しています!
      Golden Week を 楽しんで ほのさん と わるねこさん、気 を つけて いってらっしゃい!
    • 19. GUN
    • 2005年04月30日 09:41
    • 初めてカキコいたします。
      毎回、仕事の合間をみてはちょこちょこと
      拝見させてもらい、勝手に癒されております~
      私にとって、オアシスです~
      これからGWに入るので、しばらく見られなくて
      残念。。。(&gt;_&lt;)
      ワルネコさん気をつけて行ってらっしゃい!
      近くにお越しの際はぜひ、千葉県名産
      落花生ピーナッツをご賞味あれ♪
      (と、さりげなく名産品をアピールしたりして・・・フフフ)
    • 20. おもち
    • 2005年04月30日 11:24
    • 大阪といえばやっぱりコレですね~。
      551蓬莱の豚まん!
      ある時とない時ではえらいちがい!(…というCMがあるのです)
      モチっとした皮と、ぎっしり詰まった具の美味しさは絶品でございます*
      ほのさん、わるねこ君よい旅を!
      私といえば、GWは飲み会くらいしか予定がありません。
      今日あったはずのゼミをクラス全員で先生に拝み倒して休講にしてもらったので、今日の夕方から朝まで飲み明かします~(笑)
    • 21. すむたれ
    • 2005年04月30日 13:22
    • あ、あったあった、千葉名産(正確には千葉/茨城/栃木限定)!? MAXコーヒー(http://www.ibaraking.com/middle/max.htm)! 名産でもなんでもないですが、激甘コーヒーっす!
      もし、千葉/茨城/栃木のどこかに悪猫さんがくるなら、はじっこにちっちゃくでいいので、入れてください。おねがいぷりーず。
    • 22. ぴよりら
    • 2005年04月30日 14:55
    • 生まれも育ちも東京なので、友人からのお土産はいつもとても楽しみにしてました。
      今まで見た中で最もインパクトの強かった名産品、それは...
      「通天閣名物・抹茶プリン(塩昆布付き)」
      なんちゅーか、インパクト強すぎでした。
      この時初めて「塩昆布」というものを知り、以来ヤミツキに。
      ...抹茶プリンはもう結構です...。
      わるねこさんもほのさんも、気を付けて行ってらっしゃいましです~(^^)
    • 23. カンズメ
    • 2005年04月30日 20:25
    • 意外と地元の土産って、知らないものだったり・・・
      私岡山だったりするんですが、岡山意見すでに有りみたいなw
      ん~きび団子しかわかんないよぅ(+_+;)
      あ!でもきな粉きび団子、白桃きび団子、マスカットきび団子、生チョコきび団子とか
      何でもきび団子にしてるなぁ~w
      夏になったら白桃ソフトクリームが出て、あれ美味しいなvvv
      あと地域限定お菓子が好きですw
    • 24. yuka
    • 2005年04月30日 20:59
    • 大阪生まれの大阪育ちの私としては、大阪といえば・・・コレっというのがイマイチないなぁ。
      たこ焼き・お好み焼きはありがちだし、松前の塩こんぶなんてのもどうかなぁ・・・。
      二ツ井戸のおこし・・・ローカル過ぎる(笑)
      よくCMで見る茜丸の五色どらやき!!(爆笑)
      母は鹿児島生まれなんで、かるかんまんじゅう・さつまあげ・きびなごのお造り。
      父は奈良生まれなんで、奈良漬・・・しか思い浮かばなかった。
      知識が薄くてすみません!
    • 25. 紫 ゆかり
    • 2005年05月01日 00:47
    • 静岡です。
      静岡といえば、今の季節はもう新茶でしょう。
      こっちにきてからお茶のおいしさに気づきました。
      あと、桜海老、シラスってとこかなあ。
      もともとは広島の隣山口出身なの。
      山口は豆子郎と利休まんじゅうと鳩子てんぷら。
      ちょっとマイナーかしら?
      ああ、でも、食べたいよー、食べたいよー。
    • 26. あんちゃ
    • 2005年05月01日 10:05
    • 北海道の銘菓ってなんだろう・・・。
      ちょっと考えたけど、ロイズの生チョコかなぁ。
      あとはマルセイバターサンドか白い恋人かわかさいもか・・・。
      悩む。(´・ω・`)
    • 27. ヤン
    • 2005年05月01日 17:11
    • こんにちわ。
      帰省されるんですね、気をつけていって
      らして下さい。
      前回のシュークリームもめちゃかわいい
      ですね!
      私のGWの一大イベントは、美輪明宏の
      演劇「黒蜥蜴」です。
    • 28. しろたん
    • 2005年05月01日 18:56
    • ほのさんご無沙汰してますぅ。
      久々におじゃましたら、あらら、
      わるねこさんとご旅行ですか(^。^)
      今頃どちらにいらっしゃるかしら?
      しろたんはGWも仕事ですぅ(--,)
      で、なになに、全国のおみやげですかぁ!
      さすがほのさん、新しいアイデアですねっ☆
      しろたんの住む福井のおみやげは・・・?
      お菓子は「羽二重餅」かな?
      一番有名福井の味は、なんたって、
      冬の荒波の中で捕れる「越前ガニ」!!
      でしょうね~w(*^o^*)wカニカニ
      福井と言えばカニ!
      キティちゃんもカニをかぶってますよぉ。
      わるねこ君、カニかぶってみるぅ??
      そうそう、しろたんの大好きな
      おねむのかえるさんは、もう鳴き出しましたかぁ?
    • 29. 未来
    • 2005年05月01日 19:08
    • わるねこさん、何処へ旅に出るのでしょう。
      もし、気ままな旅ならば是非行って欲しい所があります。
      山梨県です。
      山梨県と言えばブドウ・桃・ほうとうです。
      私の父の実家です。
      私は東京育ちで、今も東京暮らしですが”ほうとう”作りは、私の自慢の料理です。
      あれを作って食べると、武田信玄の甲斐の山々が・・・風林火山の血が私の体をかけめぐるのです(;>_<;)
      わるねこさんも足をのばして、裏富士を眺めながら”ほうとう”を食べてみてね。
      ちなみに・・ほうとうには・・
      ほうとう麺・豚肉・白菜・長ネギ・里芋・カボチャ・人参・ごぼう・・味付けはみそ。
      後はお好みで。
      各家庭で違うと思いますが、カボチャはかかせないと思います。
      とっても体に良い料理です。
      母は東京の神田生まれ。
      かみなりおこし・うなじゅう・佃煮・バナナのたたき売り。
      他にもあると思うけれど、東京も広いし長いからなぁ~。お茶もあるし、山菜もあるし、最近じゃラーメンも。
      わるねこさん、うっかりハチ兵衛さんに教えて貰うと良いかもよ(*^。^*)
    • 30. なつ
    • 2005年05月01日 21:46
    • はじめまして。
      と~ってもかわいい子たちですね。
      わるねこさん、うちにおいで。(笑)
      不器用なので、こんなふうに作れる人が
      うらやましいです。いいな~
      あまりにもかわいくて、リンクはってしまいました。すいません。
      これからちょくちょく遊びに来ます。
      よろしくお願いします。
    • 31. tetsun
    • 2005年05月02日 00:01
    • ほのさん、気をつけて帰ってきてくださいね~。
      わたしは京都出身ですが
      上にも書かれていた方がいたけど、やっぱり生八橋かなぁ。
      でも、東京の方にリクエストきくと、「生湯葉買ってきて」って言われます。こっちでは乾燥湯葉が多いそうです。
      確かに、スーパーとかでは気安く買えるのは、京都くらいかなぁ。
    • 32. ファラ
    • 2005年05月03日 00:17
    • 初めまして。
      時々拝見していますが、いつも素晴らしい作品があるので飽きませんです。
      小生もアニメキャラのマスコットなどを作っているのですが、でもそれだけです。
      あやかりたや・・・・(苦笑)
      ワル猫さん、栃木にいったら美味しい苺を食べてください。宇都宮では美味しい餃子もありますです。
      でも、食べ過ぎてデブ猫にならないよう注意してくださいね。
    • 33. ほの
    • 2005年05月03日 17:00
    • *・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。
      みなさまコメントありがとうございます。
      おかげさまで無事帰ってまいりました~ヽ(´ー`)ノ
      皆さんに沢山のお土産情報を頂けたので、
      残りのGWも有意義に過ごせそうです。
      できるだけ頑張って作りますよ~っ(`・ω・´)ノ
      *・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。
      >きのきのさん
      きのきのさんもご旅行の予定はナシですか(´・ω・)人(・ω・`)ナ・カ・マ…
      ま、どこ行っても混んでますから
      家でゆっくりが一番ですよね♪(負け惜しみ…)
      あぁ、私もでっかいどー行ってみたいです!
      きのきのさんのお絵かきのように清々しい富良野に行きたいなあ~(*´д`*)
      --------------------------------
      >よよさん
      ありがとうございます♪
      無事戻ってまいりました~ヽ(´ー`)ノ
      &gt;たこの思いっきりのばして干したの
      あはは、わかりますわかります!
      でもちょっとフェルトで作るのはイヤンだなあ(笑)
      やっぱり岡山はきび団子で決まりですかね?(^^;)ゞ
      &gt;でも案外岡山の真の名物は
      &gt;焼肉とかラーメンとかなんじゃないかと思う今日この頃。
      おおっどこかおススメのお店があったら今度教えてください゚+.(゚∀゚*)゚+.゚
      私はラーメンは代ゼミの近くにある「ぼっけゑらーめん」が好きです。
      キムチ食べ放題なんですよー♪
      --------------------------------
      >まりあさん
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      気に入って頂けてとっても嬉しいです~ヽ(´ー`*)ノ
      &gt;幻の伝説?の名古屋名物シャチボン
      ウホッΣ(゚∀゚;)こ、これはすごいですね!食べ甲斐ありそう~(笑)
      以前<a href="http://hono.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_4.html" rel="nofollow">この記事</a>でも触れましたが
      名古屋は美味しいものがいっぱいで羨ましいです♪
      --------------------------------
      >yuckhamさん
      ただいまですー☆
      …って既に再び岡山ですが(^^;)ゞ
      &gt;フラワー
      花が輪になる~輪~が花になる~♪…でしたっけ?(笑)
      私は人ゴミが苦手なので、もう10年以上行ってないんですよー。
      yuckhamさんは行かれるのかな?楽しんでらしてくださいねヽ(´▽`)ノ
      --------------------------------
      >すむたれさん
      北へ南へ東へ西へ…想像だけだとどこへでも行けるから便利だなあ~(笑)
      「千葉の落花生」立派な名産品じゃないですか♪
      落花生きぐるみ…シーサーちゃんに送りつけちゃおうかな( ̄ω ̄)フフフ
      --------------------------------
      >く~にんさん
      風邪気味とのこと、大丈夫ですか?(汗)
      大掃除頑張ってらして尊敬です!…が、
      無理なさらぬようお大事になさってくださいね☆
      &gt;とりあえず片っ端から試食してしまいます(笑)
      あはは、やるなあく~にんさんっ
      私は売り子のおばさまの押しに弱いので、
      なかなか試食に踏み切れないんですよ~(;´Д`A ```
      &gt;「ごまたまご」
      うわ~セサミンいぱーいですね!健康によさそう(笑)
      たまごのカタチがまた愛らしい…♪
      私も食べてみたいです~゚+.(´∀`*)゚+.゚
      --------------------------------
      >あんもさん
      ありがとうございます♪
      無事に帰ってまいりましたよ~ヽ(´ー`)ノ
      博多は一度だけ行ったことがあるのですが、
      屋台(中洲)で食べたラーメンがすっごく美味しかったです!
      辛子明太子も大好き♪また行きたいなあ~(*´д`*)
      &gt;重いお城のキーホルダーやら、刀のおもちゃやら・・・
      あはは、イヤガラセですがな(笑)
      あんもさんは後輩さんに何を買ってきてあげたのやら~( ̄∇ ̄;)
      --------------------------------
      >小夜さん
      やあやあ、きてますよ~GW。
      私は人の集まるよなところには全く行っていないので
      あまり実感ないんですけどねf^^;)
      &gt;横浜の『崎陽軒のしゅうまい』
      おぉ~いいですね♪10年前くらいに新幹線で食べたような~(´∀`*)
      偶然見つけた<a href="http://www.welcome.city.yokohama.jp/film_/a4_cameorole/1/main2.html" rel="nofollow">こちら</a>なかなか興味深いお話でした。
      「シウマイ娘」が主人公の映画『やっさもっさ』…どんなお話なんでしょう~?(゚∀゚;)
      --------------------------------
      >あふらさん
      ただいまです~ヽ(´ー`*)ノ
      「昭和記念公園限定ビール」拝見しました!
      『限定』と言われちゃ買わないわけにはいきませんよね~(笑)
      青空の下でグビリッ☆美味しそうです~(*^^*)
      --------------------------------
      >ピッピさん
      ありがとうございます♪
      ただいま戻りました~ヽ(´ー`)ノ
      &gt;わ、わるねこくんはお礼参りにでも行かれるのでしょうか?(ブルブル)
      あはは(笑)やっぱりそう見えます?
      ホントどこに(お礼参りに?)行ったんでしょうね~(゚∀゚;)ゞ
      &gt;風呂敷の唐草模様がかすかに見えます。
      手抜きしたせいで目立たず、あんまり意味のないモノになっていたのに
      気づいて頂けて嬉しいです~っつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
      …再登場までにこっそり模様を増やしとこかな?(笑)
      &gt;私は沖縄が好きでよく行くんですが、
      おぉ~「よく行く」なんて羨ましいですー!
      私は一度だけ行ったことがありますが、いいですよね沖縄♪
      ちんすこうも大好きです~(´∀`*)
      &gt;「波照間島」で有名なのは、「泡波」という泡盛
      ほほー幻の泡盛ですかっそれは美味しそうだあ~(´¬`*)ゴクリ…
      いつか波照間島に行けたら絶対絶対飲みますねー♪
      &gt;飛び魚料理
      こりゃまた活きの良さそうな…(笑)
      屋久島も一度は行ってみたいところです☆
      &gt;東京というとやっぱりもんじゃ焼き
      実は私、もんじゃ焼きって見たことも食べたこともないんですよ~(汗)
      岡山にも一軒、目立つもんじゃ屋さんがあるのですが、なかなか冒険できず…
      よしっこの夏こそもんじゃ初体験するぞ~っ(;`・ω・´)ノ
      --------------------------------
      >miyuさん
      ありがとうございますー♪
      おかげさまで実家ではゆっくりできましたヽ(´ー`*)ノ
      「笹だんご」私は食べたことないのですが、美味しそうですね。
      笹とよもぎの良い香りがしそう~!
      &gt;あんこで思い切り舌先の左側やけどして、
      ギャー、想像するだに痛そう!治って良かったですね(´Д`;)
      ああでもアツアツのお団子、美味しそうだなあ…
      多少のリスクは背負っても食べてみたいです~っ♪
      --------------------------------
      >cattailさん
      ありがとうございます♪
      おかげさまで無事に帰ってこれましたよ~ヽ(´ー`*)ノ
      &gt;デパートの物産展で、よく名産品をゲットしています(笑)
      あはは、いいですよね~物産展!便利な世の中になったもんだあ(笑)
      私は行ったことないのですが、北海道物産展の様子などを
      ローカルニュースでやっていると、めっちゃ行きたくなります(*´д`*)
      &gt;埼玉の名産はなんでしょうねぇ(笑)
      な、なんなんですか?(笑)
      ちょっと調べてみるに「草加せんべい」が有名…なのかな?
      楽しく作りたいと思います~(*^^*)
      --------------------------------
      >なおみさん
      う~んやっぱり神戸といえば神戸牛ですかっ
      神戸は何度も遊びに行っているハズなのに、
      不思議と(?)神戸牛は食べたことがありません…(^^;)ゞ
      炭酸煎餅に亙煎餅、神戸プリンにゴーフル…う~ん何を作るか迷っちゃいますね。
      美味しい神戸パン(?)も食べてみたいです~ヽ(´ー`*)ノ
      --------------------------------
      >かりんさん
      ただいま~ヽ(´▽`*)ノ
      …ってもう既にまた岡山なんですけどね(笑)
      いやぁでも「お帰りなさい」って言って頂けるのは嬉しいモンです♪
      &gt;広島名物ならばやはりもみじ饅頭でしょう!
      ですよね~♪私はクリームのやチーズのんも好きです(*^^*)
      広島風お好み焼きも最高!豚玉そば入りが私のデフォルトです(笑)
      &gt;岡山(倉敷)銘菓ならば「むらすずめ」が有名だと思います。
      おぉー「むらすずめ」!ローカルで嬉しいです(笑)
      あのうっすら餡が透けて見えている感じを出すのは難しそうですね…
      できるだけ頑張ってみまっす!(;`・ω・´)>
      --------------------------------
      >ユキさん
      わあ、おひさしぶりです!
      コメントありがとうございます~ヽ(´∀`*)ノ
      生八橋、私は好きですよ♪
      ホント京都らしい「はんなり」したお菓子ですよね。
      三重県の「赤福」に北海道の「六花亭のマルセイバターサンド」…ふむふむ。
      上手にできるかどうかわかりませんが、挑戦してみます~っ(`・ω・´)>
      --------------------------------
      >のあちさん
      ありがとうございます&
      お仕事お疲れ様です~(。´Д⊂)
      のあちさんは北海道にお住まいなんですね。
      かに・うに・いくら…う~んたまりませんな(*´д`*)
      アスパラとメロンも大好き!北海道ほんっと行きたいです!
      マルセイバターサンドは食べたことないですが「白い恋人」も大好きです~♪
      欲望を全てフェルトに託して、私も寂しくがんばりますので
      のあちさんもお仕事頑張ってくださいね~っ(ノω;)ノシ
      --------------------------------
      >ちぃずさん
      ちぃずさんも広島なんですね~。
      今はもう岡山に戻ってまいりましたが、
      ここでも十分「同じ空の下」ですよーう♪
      --------------------------------
      >myraさん
      Aloha☆nikonikoしていただけて私も嬉しいです(*^^*)
      Hawaiiには今頃日本人がたくさんおしかけているのではないでしょうか?
      明るい太陽ときれいな海…とってもうらやましいです!
      私もHawaiiでバカンスを楽しみたいです~っ(*´д`*)
      --------------------------------
      >GUNさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      気に入って頂けてとっても嬉しいです~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
      GUNさんは千葉県にお住まいなんですね。
      わるねこさんも今頃千葉でピーナッツをむさぼり食べてるかも…?(笑)
      GW明け、またお会いできるのを楽しみにしています。
      どうぞこれからも宜しくお願いいたしますヽ(´ー`*)ノ
      --------------------------------
      >おもちさん
      ありがとうございます♪はじめまして…かと思ったら
      「がんばれ!受験生」の時にコメントして下さった「かも」さんですね☆
      楽しい大学生活を送られているようでなによりです~ヽ(´ー`*)ノ
      &gt;モチっとした皮と、ぎっしり詰まった具の美味しさは絶品でございます*
      うは~想像するだにたまりませんね(*´д`*)
      昔「探偵ナイトスクープ」で「551蓬莱の豚まんの竹皮をキレイに剥きたい」
      という依頼があったのですが、竹皮の方を上にしてレンジでチンすると
      キレイに剥けるらしいです。いつか買ったとき試してみようと
      ずっと心のメモ帳に残しているのですが、なかなかお土産に頂けません(笑)
      &gt;夕方から朝まで飲み明かします~(笑)
      わーあ、いいなあいいなあ若いなあ(笑)
      めいっぱい楽しんでくださいね!二日酔いにはご注意を~♪
      --------------------------------
      >すむたれさん
      再びこにちは~ヽ(´▽`*)ノ
      「MAXコーヒー」初耳です!甘さMAXなんて、
      BLACK派の私には想像するだにおそろしい~~~((((((( ;゚Д゚)))))))ザクグフゲルググ
      わるねこさんは甘党なので、もしかしたら気に入って
      ごぶごぶ飲んでるかも知れませんね。
      買ってきてくれることを祈りましょう~(笑)
      --------------------------------
      >ぴよりらさん
      ありがとうございますー♪
      おかげさまで元気に帰ってまいりましたよ~ヽ(´▽`*)ノ
      &gt;「通天閣名物・抹茶プリン(塩昆布付き)」
      なぜプリンに塩昆布!?Σ(゚∀゚;)
      どんな味のコンビネーションが生まれるのか気になります~っ(汗)
      塩昆布は美味しいですよね。
      プリンよりゴハンにのせて食べたいなあ(笑)
      --------------------------------
      >カンズメさん
      おや~カンズメさんも岡山だったんですねーっ
      白桃ソフトクリーム、美味しいですよね。
      岡山駅にはきびだんごジェラートなるものもあるみたいですよ(汗)
      去年は幻の(?)「しょうゆぶっかけソフトクリーム」を求めて
      閑谷学校に行きましたf^^;)→<a href="http://hono.cocolog-nifty.com/blog/2004/06/post_4.html" rel="nofollow">こちら</a>
      カンズメさんもお暇があればぜひ一度♪
      --------------------------------
      >yukaさん
      わ~い、たくさんの情報ありがとうございますー♪
      大阪といえば、たこ焼き・お好み焼き・てっちり・うどん…
      美味しいものい~っぱいだけど、どれもお土産にするとなると難しいですね(汗)
      「茜丸の五色どらやき」って初めて知ったのですが、
      生地が五色なのではなく、中に五色の甘納豆が入ってるんですね。
      う~ん美味しそう(´¬`*)
      <a href="http://www.akanemaru.co.jp/index.html" rel="nofollow">こちら</a>で聴けた「茜の人生応援歌」もナイス!(笑)
      爆笑しながらCMも全部見ちゃいました~っ(笑)
      --------------------------------
      >紫 ゆかりさん
      静岡の新茶、美味しそうですね~。
      今までレスしながら甘ーい想像を膨らまし続けてきたので
      ここらでひとつぐびっと美味しいお茶を頂きたいもんです(笑)
      &gt;もともとは広島の隣山口出身なの。
      おお、そうなんですかー!
      利休まんじゅうはよく聞きますが「豆子郎」と「鳩子てんぷら」は初耳です。
      「豆子郎」は羊羹のようなういろうのような…?
      「鳩子てんぷら」も美味しそうですね!あつあつを食べてみたいです~っ(&gt;¬&lt;*)
      --------------------------------
      >あんちゃさん
      わ~い久々のコメント嬉しいです☆
      ありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
      「ロイズの生チョコ」
      「マルセイバターサンド」
      「白い恋人」
      そして…「わかさいも」!?Σ(・ω・ノ)ノ
      ゴージャス感&オサレ感あふるる銘菓をしのぐ「わかさいも」とは…!?
      「“芋よりも、いもらしく”芋を使わずに焼き芋を、という強い思いから生まれた」
      って、なんだかスゴイですね(汗)豆でできた焼き芋…食べてみたいです!
      北海道に行ったらきっと買いますね~♪
      --------------------------------
      >ヤンさん
      ありがとうございます♪
      なんとか(?)無事に帰ってまいりましたよーヽ(´∀`*)ノ
      &gt;美輪明宏の演劇「黒蜥蜴」です。
      おぉ~それは素敵ですね。楽しんでらしてくださ~い!
      お土産は明宏おねえさまの妖艶さ…かな?(汗)
      --------------------------------
      >しろたんさん
      お久しぶりですヽ(´▽`*)ノ
      しろたんさんはGWもお仕事ですか☆
      おつかれさまです!頑張ってくださいね~っ(;ω;)ノシ
      福井の「羽二重餅」に「越前ガニ」美味しそうですねー。
      「羽二重餅」って初めて聞きましたが、
      『高級絹織物のように薄くなめらかで、口の中でふんわりととろけていく食感』
      ってどんなお餅なんだろ?いつか食べてみたいです~(*´д`*)
      &gt;おねむのかえるさんは、もう鳴き出しましたかぁ?
      んん?どうでしょう?…あっなんか鳴いてるかも…!?
      「ZZZ…ケロ…ZZZ…」
      ね、寝言のようです~っ(;゚∀゚A ```
      --------------------------------
      >未来さん
      山梨県のほうとう!美味しそうですね~。
      わるねこさんも猫舌をあちあちしながら風林火山してるかしら?(;´▽`A ```
      東京・神田ではバナナのたたき売りが名物なんですね。
      すてねこのおにいにゃんも出稼ぎしてたりして(笑)
      東京では最早手に入らないものはないって感じですよね。
      美味しいものいっぱいで羨ましいです!
      うっかりハチ兵衛さん、私にも美味しいラーメン屋さん教えてくださ~いっ(笑)
      --------------------------------
      >なつさん
      はじめまして☆
      コメント&リンクありがとうございます。
      気に入って頂けてとっても嬉しいです~ヽ(´▽`*)ノ
      こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
      私もまたなつさんのblogに遊びに行かせてくださいね♪
      あ、わるねこさんも「バールのようなもの」を持って遊びに
      いっちゃうかも知れませんが、フェルト製なので怖くないですよ~っ(笑)
      --------------------------------
      >tetsunさん
      ありがとうございます♪
      おかげさまで無事に帰ってまいりましたよ~ヽ(´▽`*)ノ
      京都のお豆腐や湯葉料理は有名ですよね。
      スーパーで気軽に生湯葉を買えるなんて素敵だなあ~。
      八橋といえば
      「おたべですか?」「いえ、お持ち帰りです」
      「八橋ですね」「いいえ、(私は)高橋です」
      のギャグ(?)が忘れられません…f^^;)
      --------------------------------
      >ファラさん
      はじめまして☆
      嬉しいコメントありがとうございます~ヽ(´▽`*)ノ
      ファラさんもフェルトでマスコットを作ってらっしゃるんですね。
      お気に入りのキャラクターを自らの手で3D化(?)できるなんて楽しそう!
      これからもお互い楽しみましょうね♪
      &gt;食べ過ぎてデブ猫にならないよう注意してくださいね。
      あはは、いつぞやの<a href="http://hono.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/post_1.html" rel="nofollow">この子</a>のように…(笑)
      転がって帰ってきたらどうしましょう~っ((((゚∀゚;))))
    • 34. よよ
    • 2005年05月03日 18:58
    • おかえりなさい~~♪
      ラーメンは表町の「やまと」
      焼肉は空港線の「七福」がおすすめ。
      昔は「珍山園」がおいしかったんだけど。

      「やまぼうし」のちかくよ。
      むちゃローカルな話題でした~~♪
    • 35. 未央
    • 2005年05月03日 19:50
    • こんばんは。
      ほのさんの「のほほんアルバム」を見て
      わたしもPOQUEを使いました。
      長崎は、カステラ、角煮まんじゅう、チャンポン
      ぐらいかしら。
    • 36. じゅり
    • 2005年05月03日 22:41
    • おかえりなさいまし~('∇')ノシ
      GWは出かけられなかったので、
      おみやげシリーズ楽しみにしてます!
      地元北海道のお土産は、六花亭のストロベリーチョコがけっこう人気デス。
      個人的に行って食べてみたいのは、土佐のかつお!
      日本酒と一緒にキュッとやってみたいです♪
    • 37. miyu
    • 2005年05月04日 00:51
    • くすっ。(^m^)
      作るのが大変そうだネエー
      たくさん、アイデアが提供されましたね♪
      楽しみにしてますね\(^0^)/
      単純にあんみつorみつまめのリクエストしたいです~♪クリーム・白玉いりでもいいなあ・・・
      こないだ、ampmでパックで売ってた白玉クリームあんみつを買ったの。
      アイス入ってるはずなのに、
      普通に冷蔵食品のところに並んでたから、「おかしいな」とちらっと思いましたが、
      クリーム=コーヒーミルクだったときの衝撃ったらなかった・・・。まずくはなかったけど。
    • 38. ほの
    • 2005年05月04日 21:45
    • >よよさん
      ただいまです~(*^^*)
      今日トー○イにフェルト調達に行ったので、
      早速「七福」チェックしてきました!今度絶対行ってみますー♪
      表町はあまり行かないのですが「やまと」ってよく聞きますよね。
      こちらも楽しみ♪教えて下さってありがとうございました(´∀`*)
      --------------------------------
      >未央さん
      こんばんは☆
      長崎といえばやっぱりカステラ!ということで
      中学の修学旅行では「普通の」「抹茶の」「チョコの」…と
      カステラばかり買って帰った記憶があります(^^;)ゞ
      チャンポンもいいですね~。角煮まんじゅうは未体験なのですが、
      もう名前だけで美味しそう(笑)またいつか行ってみたいです~ヽ(´ー`*)ノ
      ところで、一周年おめでとうございます!
      POQUEも素敵に活用されてましたね♪
      これからも美味しいお料理に美しい花々、楽しい思い出を
      いっぱい増やして、素敵なアルバムにしてくださいね。
      二年目も楽しみに遊びに行かせていただきます~(*^^*)
      --------------------------------
      >じゅりさん
      ただいまです~☆
      じゅりさんはGW中も出勤日があるとのことですが
      少しはゆっくりできましたか?ヽ(´ー`)ノ
      &gt;六花亭のストロベリーチョコ
      食べたことはないのですが、お噂はかねがね…
      本当に美味しそうなのでぜひ食べてみたいです!
      &gt;日本酒と一緒にキュッとやってみたいです♪
      おっ!じゅりさんイキだねぃ♪今が丁度旬ですよね。
      「ゴハンにのっけてはふはふ」もいいですね~(*´д`*)
      おみやげシリーズ楽しみにして下さってありがとうございます。
      がんばります~っ(*´ー`)ノシ
      --------------------------------
      >miyuさん
      ありがとうございます☆
      ホント沢山情報を頂けたので助かりました。
      製作がんばります~っ(`・ω・´)ノ
      &gt;あんみつorみつまめのリクエストしたいです~♪
      リクエストありがとうございます♪
      寒天の透明感がなかなか難しそうですが…(汗)
      夏になったら挑戦させていただきますね(`・ω・´)ノ
      &gt;クリーム=コーヒーミルクだった
      あぅあ(´Д`;)
      でもまずくはなかったのなら、良かった…のかな?…どうだろう…(笑)
    • 39. ng
    • 2005年05月05日 11:02
    • ほのさん、おかえりなさいませ~。
      わるねこさんは旅に…いってらさ~い(^^)ノ
      ってか私に会いに来てください(笑)
      私の住んでる新潟…先に出ていますがやっぱり笹だんごかなぁ?
      売ってるのはきっとよもぎの入った緑のお団子にあんこ(つぶあん)だと思うのですが…手作りされるおうちはおうちによってよもぎのかわりにごぼうの葉を使ったり、あんこでなくてきんぴらを入れたりするらしいですよ。
      お団子を笹にくるむのだけやったことがありますが作るのも面白いですよ(^^)
    • 40. 千羽鶴
    • 2005年05月05日 22:10
    • 私のお勧めは地元では「鶏卵素麺」
      これは卵と砂糖のお菓子で素麺状です。
      しかし好みが別れます。松屋のが美味しい。
      熊本であまり人が知らないのは「宇治の里」
      小さい頃時々祖母の家で飲んでいました。
      抹茶のお湯で溶かして飲むお菓子です。
      京都はお友達の家の隣にある「あじゃり餅」
      京都駅でも売っています。
      お菓子じゃなければ奈良の「柿の葉寿司」
      鮭や鯖をのせた押し寿司です。
    • 41. 千羽鶴
    • 2005年05月05日 22:12
    • すいません。前のコメント読み返して…。
      地元は福岡です。
      追加させていただきます。
    • 42. とらゆず。
    • 2005年05月05日 23:29
    • 本日大阪より帰って来ました。
      連休中の皆さんのブログを拝見して回ってます(´∀`*)
      わるねこさん…いずこへ(笑)
      とらゆず。は鹿児島在ですが…芋を使ったお菓子は美味しいです~^^
      芋自体も美味しいし♪
      とらゆず。の聖地(笑)甲子園はカレーとジェット風船が名産?です( ̄▽ ̄;)
    • 43. もにもん・
    • 2005年05月06日 20:04
    • どうもです。
      私 石川県民でございます。
      先日みやげ物売り場にて地元民にもかかわらず 買いあさってきた所ですので
      何だか話題に乗れてうれしいです。
      今日の日記に箱ですが 写真をUPいたしましたのでお暇がございましたらごらん下さいまし。
      ちなみに中身の写真ですが 忘れなければ取っておきたいと思います。ワスレナケレバ・・・ハイ。
      ちなみにちなみに 私のお気に入りの名物といえば「あんころもち」でございます。
      笹で包まれていて香りも良く 餡はコシアンで甘さ控えめ。お餅はやわらかでもうヨダレ物でございます。
      似たもので「赤福」と似ていますが 味が全然違います。
      赤福よりも甘くないです。赤福もすきなのですが やっぱり「あんころ」がダイスキです。
      マタマタちなみに「園八」の所のじゃないとだめなのです。
      と長々と切実に訴えてしまいました。
      申し訳ないです。(汗
    • 44. ほの
    • 2005年05月07日 12:13
    • >ngさん
      ただいまです~♪
      ngさんもゆっくりお休みになれましたか?(*^^*)
      &gt;手作りされるおうちはおうちによってよもぎのかわりにごぼうの葉を使ったり、
      &gt;あんこでなくてきんぴらを入れたりするらしいですよ。
      ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー
      地元の家庭ならではって感じで素敵ですね。美味しそうです~っ!
      --------------------------------
      >千羽鶴さん
      コメントありがとうございます☆
      福岡の「鶏卵素麺」そうめんなのにお菓子なんですね!
      どんな食感なんだろう?せひ一度食べてみたいです~(´¬`*)
      &gt;「宇治の里」
      これもまた変わったお菓子ですね。
      葛湯みたいな感じなのかな?美味しそうです♪
      &gt;「あじゃり餅」
      これもまたマニアックな…(笑)
      いろいろ教えて頂いて嬉しいです!
      (今は行けないけど)旅の楽しみが増えました~ヽ(´∀`*)ノ
      --------------------------------
      >とらゆず。さん
      おかえりなさ~い!
      聖地巡礼お疲れ様ですっ(`・ω・´)>
      鹿児島のお芋も気になるけど辛党(?)の私には
      甲子園のカレーの方が気になるかもー(笑)
      昔は熱心なカープファンだったので私もよく観戦に行ったもんですが
      ジェット風船は膨らますのがちょっとガクブル((((;゚Д゚)))))ですよね(笑)
      --------------------------------
      >もにもん・さん
      コメントありがとうございます。
      乗ってくださって嬉しいです~ヽ(´∀`*)ノ
      お土産たくさん買ってらっしゃいましたね!
      どれから食べるか迷っちゃいますね~(&gt;¬&lt;*)
      個人的には「ごま吉」と「きな子」が気になります(笑)
      もにもん・さんおススメの「あんころもち」美味しそうです。
      甘さひかえめのこしあん&やわらかおもちって最強ですね!
      笹で包まれてるのもいいなあ…♪
      石川県(金沢)へは高校の修学旅行で行ったきりなのですが
      またぜひ行きたいです。行ったら絶対「あんころもち」買いますね。
      「園八」…覚えておこ~う ...φ(。。)メモメモ
    • 45. しおん
    • 2005年05月08日 08:43
    • はじめまして。
      Kakoさんのブログの記事見て遊びにきました。
      いいですね。
      とても素敵です。
      「ホホウ」というかんじで、思わずのコメントでした。
    • 46. ほの
    • 2005年05月09日 00:06
    • >しおんさん
      はじめまして☆
      Kakoさんのところから足を運んでいただいて恐縮です(汗)
      嬉しいコメントありがとうございます~ヽ(´ー`*)ノ
      また宜しかったら気軽に遊びにきてやってくださいね。
      どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
    • 47. まりちゃん
    • 2005年05月09日 23:53
    • ほのさん、こんばんは~☆
      すみません、勝手にリンク貼らしていただいちゃいました・・・
      よろしかったらうちのクロさんを見てください。結構わるねこ風じゃないですか?
      こちら、岐阜、中濃地方では「枝豆饅頭」とか、「ふるーつ大福」とか、いっぱいありすぎて紹介しきれませーん。それらの情報は私よりも詳しい人もいっぱーいいますよ。
    • 48. ほの
    • 2005年05月10日 16:53
    • >まりちゃん
      こんにちは☆リンクありがとうございました!
      クロさん迫力ですね~っ
      ももも文句なんてありませーんっ!!(笑)
      「ふるーつ大福」検索してみたのですが
      苺&あんこの他に、バナナに栗にホイップクリームまで入ってるなんて…!
      美味しそう♪ぜひ一度食べてみたいです~゚+.(´∀`*)゚+.゚
    • 49. たぬき
    • 2005年05月12日 19:50
    • ほのさん、はじめまして。
      こんなかわいいブログ初めてです!リンクはらせてくださいっ!
      ところでたぬきは生まれも育ちも東京都内です。が、母だぬきが百貨店勤務だったので、異常に地方銘菓に詳しい。
      たぬきの好物は福島の「ままどおる」。
      埼玉、「白鷺宝」。
      東京、清月堂本店の「おとし文」。
      神奈川、豊島屋の「小鳩豆楽」(鳩サブレで有名、これは鳩の落雁です)
      京都、「阿闍梨餅」。
      うーむ、マイナーですねぇ‥。東京らしいと言えば寅さん煎餅でしょうかー?(寅さんの顔の形。こわい。)
      お菓子じゃなければ、湯葉が好きです!!日光とか京都でしょうかネ
    • 50. ほの
    • 2005年05月14日 15:27
    • >たぬきさん
      はじめまして☆
      気に入って頂けて嬉しいです~。
      ありがとうございますヽ(´▽`*)ノ
      おおっマニアック(?)な銘菓の数々…
      私はひとつも食べたことありません(汗)
      たぬきさんはよくご旅行もされてるようなので
      各地で美味しいものも楽しまれてるんでしょうね(´∀`*)イイナー
      リンクは勿論喜んで!ありがとうございます♪
      私もリンクして、また遊びに行かせて頂きますね。
      どうぞこれからも宜しくお願いいたします(*^^*)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバック一覧

  1. 1. わるねこさんがくる

    • [■へなちょこ! ブログスムタ■]
    • 2005年05月05日 18:26
    • 我が家にわるねこさんがやってきました~ヽ(´ー`*)ノ ゆっくりくつろいでもらい
  2. 2. こっそり…

    • [feel]
    • 2005年05月08日 20:38
    • のほほん*: わるねこ旅に出る 見...