のほほん*

フェルトでいろいろ(・ω・)ココログからおひっこし

CIMG0383.jpgみなさんバリネコをご存知でしょうか?
バリネコとは私が勝手に付けた呼び名ですが、
その名の通りバリの民芸品の猫のことです。
         (右図:我が家のバリネコたち→)
ちょこなんと腰掛けたり、だらーと寝そべったり
なんとも愛くるしいこのバリネコですが、
ひとつだけ欠点があります。
それはバリネコオーナーの方ならお分かりでしょうが

ちょっとの振動ですぐ落ちてくること。

地震(震度1)が来たと言っては落ち、
ちょっとぶつかったと言っては落ち、
爽やかな春風が吹き込んできたと言っては落ち・・・

受験生にはお薦めできません(´Д`;)


そんなバリネコを、今日はフェルトで作ってみました(製作時間:4時間位)

      まえ             うしろ        釣りをさせてみたり
CIMG0394.jpg CIMG0423.JPG CIMG0425.JPG

模様はちょっと違うけど、
漫画家須藤真澄先生の愛猫ゆずをイメージして作らせていただきました。
バリネコの造りをよーく見て作っただけあって

やっぱりすぐ倒れます。

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1.
    • 2004年03月25日 17:12
    • はじめまして。
      バリネコかわいいですね~。
      最近こどもの服にアップリケを縫付けて、フェルトの周りを縫うときにやるTTTみたいな縫い方でやろうと思いましたが、小学生の頃やったきりの旧すぎる記憶なのでさっぱり思い出せませんでした(ToT)
    • 2. ほの
    • 2004年03月25日 19:28
    • 鈴さんこんばんは☆
      バリネコ褒めて下さって、ありがとうございます~(´∀`*)
      「TTT」とはブランケットステッチのことですね!
      うまいな~!ホントにTTTって感じですよね(笑)
      一応縫い方はこんな感じです<a href="http://hono.cocolog-nifty.com/blog/branket4.html" rel="nofollow">View image</a>
      ちょっと怪しいですが・・・(縫い方もこの絵もw)
      お子さんのお洋服にアップリケなんて素敵ですね♪
      私も子供が出来たらいろいろ作ってみたいけど、
      いつになることやらf^_^;)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック